2016年11月26日 (土)

出雲〜広島へ

11/23〜25と、出雲〜広島へと出掛けて来ました。

出雲大社





旧大社駅






荒れる海





出雲の道の駅







厳島神社







三日間で走行距離1599km、
平均燃費は13.7km/Lでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

さあ帰ろう

さあ、帰ろう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

バトンタッチ

今日、新しい「相棒(愛車)」と
バトンタッチしました。

前車と同じ
レガシィB4の新型にしました。

Dsc_1125

前車で、スバルのクルマづくりに大いに共感、
次もスバルでとしました。

旧型(二代前)のレガシィB4に10年乗りましたが
さすがに、10年の時の流れを感じる変化です。

オーディオも、前車同様「マッキントッシュ」です。
まだ短時間の試聴ですが、やはり進化が感じられます。

そしてナントいってもエンジンの進化!
「S#」でのフル加速には、シビレました…!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

あとわずか

10年10万キロを共にした愛車ですが、
買い換えることにしました。

R0010076

まだまだ、という声もありますが
思うところあってこの機会としました。

R0010071

来月には新しい「相棒」と交代となります。
手放すと決まると妙に愛着が沸いてきたりもしますが…

あとわずかですが、
もうひと踏ん張り、頑張れ愛車!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

磐梯吾妻スカイライン

9/21~22と福島の磐梯吾妻スカイラインへと
出掛けてきました。
といっても、当日の注意報が出るほどの悪天候で
二輪を断念、次回リベンジのための下見と気持ちを
切り替えて(我ながらポジティブ!)四輪での出発です。

横川SAで
2012092101_3

那須高原SAで
Rimg0004_3

往路は、長野道~上信越道~北関東道~東北道で
福島西ICから磐梯吾妻スカイラインへ。

降りやまない雨と靄に阻まれます。

Rimg0022

Rimg0040

Rimg0041

Rimg0044

お約束の場所も、雨の中
2012092102

福島のライダーへの気持ちがウレシイです。
Rimg0049

宿泊は、休暇村 裏磐梯にお世話になりました。
Rimg0066

Rimg0070

バイク置き場にも配慮がありました。
Rimg0075

翌日は、悔しいけれど晴れました…

Rimg0079

喜多方でラーメン食べて、帰宅の途へ。

帰路は、磐越道~北陸道~上信越道~長野道で。

Rimg0011

二輪での再訪を誓って、
でも、四輪ならではの楽しいドライブにもなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

SAAB 9000 CD

部屋を整理していたら懐かしい写真が。

1998~2001年に愛用していた、SAAB 9000 CD です。

Saab9000cd1

東京在住の末期に購入し、
足立区から千葉の真砂というところまで、
環七~京葉道路を日々通勤に使用していました。

初めての外車、初めての左ハンドル
そんなクルマで、当時東京周辺を毎日闊歩していたという
冒険のような日々が思い出されます。

しかし、とっても印象深いクルマで、
ドアの開け閉めだけでも解る頑丈なボディ、
それまでの多くの国産車では味わうことが無かった
素晴らしい乗り心地(シートの創りも秀逸)でした。

しかし、北欧はスウェーデンのエンジニアの方々は
東京の高温多湿の夏に乗り回すといった環境は
おそらく想定の範囲外であったと思われ、とにかく
暑さに弱かった、、、

水温計は、恐ろし勢いで上昇し、レッドゾーンに
飛び込みそうな表示が常時続き、オーバーヒートも
思いだすだけで3回は経験。
*トランクに2Lペットに入れた水を数本常備の毎日。

エアコンも国産の冷え冷え状態は望むべきもなく、
コンプレッサーも一度煙を出し交換。

Saab9000cd3

とどめは、内装。
天井の内張りの接着が、恐らく熱と湿度の過酷さに
耐えきれず剥がれだし、「ビロ~ン」と。

信州に戻った際に、サービスディーラーの貧弱さが
最後の決断となり手放しました。

しかし、走りの面ではイイクルマでした。

不思議なもので、
このSAABといい、現在のスバル、二輪のBMW HONDAと
航空機に関わるメーカーばかりってのは、
ワタクシの愛車チョイスの中に何かあるような、、、




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

渋滞の先頭

愛車、レガシィB4で東京まで行ってきました。

談合坂SAで
2012061105

東雲方面まで出掛けての帰り道。

遠くにスカイツリーが(見えますか、、)
Rimg0135

国会議事堂前を左折、首都高へ
Rimg0147

と、首都高に入った瞬間から大渋滞。
よく、「渋滞の先頭ってどうなってるんだ」って話が
ありますが、
2012061103

今日は、ばっちり見られました。
綺麗に横転、、、
20120611

当事者の方は、災難ですが、、、

イイ天気の一日で、ドライブ日和でした。










| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

トヨタ博物館へ

愛車 「BMW R1200R Classic」
愛知県にある、トヨタ博物館に行ってきました。

Rimg0081

今朝は冷え込み強く、恵那山トンネルをぬけるころまでは
グリップヒーターのお世話になるほど。

まるで計ったかのように、開館時間丁度に到着。

館内は、素晴らしいコンディションの歴代の名車の数々。
沢山シャッターをきりましたが、そのうちの数枚を。

Dsc_0322

Rimg0089

Rimg0091

Rimg0103

Rimg0111_2

Rimg0117

歴史的な名車や憧れだったクルマ等など、
ゆっくりと鑑賞させてもらいました。

帰りは、猿投グリーンロード経由で豊田藤岡ICから
東海環状自動車道へ。
その途中で、チョッと珍しい交差点が。

Dsc_0343

中央道に入って、屏風山PAでイップク。
吉野家で、牛丼&ざるそば を。

Rimg0122

美味でございました。

その後は、中央道で一気に帰宅しました。
チョッピリ気温が低めかなって感じでしたが、
カラッと晴れた素晴らしい天気の一日でした。

Rimg0126

// 本日の走行距離は、396Kmでした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

JAFのお世話になりました

今日は所用で、
わが家の四輪のエース、レガシィB4で名古屋方面へ。

事は順調に進み、思いのほか早くに帰宅の途へ。
帰りは中津川から木曽路経由で紅葉でも見られれば、
なんて考えながら恵那峡SAへ。

チョッピリ休憩して、
「さてっ」とエンジンを掛けようとしたところ、
あの電圧不足時独特の悲しい音色のセル音が、、、

もちろんエンジンは掛らず、2度目のトライも叶わず。

Nec_0011

バッテリーが逝ってしまいました、、、
まさに突然死。
そうはいっても前回交換から結構経っていて
メンテ不足でもありますが。

111031

久しぶりにJAFのお世話になりました。

ジャンプスタートしていただき、無事復旧。

ロードサービスの方からも
こんな場合は、即効交換のほうが良いかも。
とアドヴァイスいただき、せっかくでしたが寄り道を
あきらめ、エンジンを切ることなくカー用品量販店へ
飛び込んで、新品へと交換。
*バッテリーって高いね~

思わぬトラブルで終わった10月でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

王将デビュー!

今日は、我が家の四輪のエース
「レガシィB4」で、買い物へ。

Nec_0114

現在進行中の、とあるマイプロジェクトの準備にて、
(内容は、もうすぐご報告かと)
地元では手に入りにくいものを、ドライブがてらに
購入へと。

お昼ご飯は、
これも、地元に無いもので、なかなか行けなかった
「餃子の王将」へのデビューも果たしました。

Nec_0118

初回から冒険もできず、手堅く「炒飯定食」を発注。
もちろん、美味しくて大満足でしたが、
後から入ってきて隣りに座った年配の男性、
「餃子二人前と八宝菜一つ」って注文。
これぞ常連さんの発注だ~って思いながら、
テーブルをチラ見したら
とっても美味しそうでした、、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧