旅行・地域

2016年11月26日 (土)

出雲〜広島へ

11/23〜25と、出雲〜広島へと出掛けて来ました。

出雲大社





旧大社駅






荒れる海





出雲の道の駅







厳島神社







三日間で走行距離1599km、
平均燃費は13.7km/Lでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

天橋立へ一泊ツーリング

8/21~22の二日間で、
京都の天橋立まで行ってきました。
悪天候の恐れもありましたが、幸いの好天でした。

8/21(木)朝5:00出発
Img_3442

行きのルートは、R158で安房を越え、
高山から東海北陸自動車道へ
Dsc00803

北陸自動車道を一路西へ、今回の目玉のひとつ
開通したばかりの舞鶴若狭自動車道へ
やっぱり新しい道路は気持ちイイ!
Img_3454

京都縦貫自動車道で、天橋立に到着
Img_3473

シッカリ観光もしてきました。
Img_3481

Dsc00929

宿泊は、天橋立近くの「橋立ベイホテル」
バイクの駐車にも配慮戴き、美味しい食事も。
Img_3500

Img_3545

Img_3514

翌朝は、素晴らしい朝焼けから。
Img_3537

雨空の接近を知らせる予報もあり、
帰路は、京都縦貫自動車道~名神高速~中央道という
最短、最速ルートで。

これが、いい意味で予報がはずれ素晴らしい天気。
イコール猛暑! もう、暑いのなんの…

空冷の愛車は絶好調なれど、
持ち主はオーバーヒート(笑)
たびたびの冷却水補充を余儀なくされました。
Img_3555

大型車に乗り始めてから、いわゆる「こだわり」で
パンツは、ゴアテックスや革製の専用のモノを着用を
続けてきましたが、今回ロングツーでは初めてジーンズを。
プロテクトのことを言えばキリがないけれどやっぱり楽!
Img_3563

二日間、いろいろありましたが記憶に残る素敵な旅でした。
無事到着が最大の旅の成功なのはモチロンです!

Img_3561

// 二日間の走行距離は、928km でした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

磐梯吾妻スカイライン

9/21~22と福島の磐梯吾妻スカイラインへと
出掛けてきました。
といっても、当日の注意報が出るほどの悪天候で
二輪を断念、次回リベンジのための下見と気持ちを
切り替えて(我ながらポジティブ!)四輪での出発です。

横川SAで
2012092101_3

那須高原SAで
Rimg0004_3

往路は、長野道~上信越道~北関東道~東北道で
福島西ICから磐梯吾妻スカイラインへ。

降りやまない雨と靄に阻まれます。

Rimg0022

Rimg0040

Rimg0041

Rimg0044

お約束の場所も、雨の中
2012092102

福島のライダーへの気持ちがウレシイです。
Rimg0049

宿泊は、休暇村 裏磐梯にお世話になりました。
Rimg0066

Rimg0070

バイク置き場にも配慮がありました。
Rimg0075

翌日は、悔しいけれど晴れました…

Rimg0079

喜多方でラーメン食べて、帰宅の途へ。

帰路は、磐越道~北陸道~上信越道~長野道で。

Rimg0011

二輪での再訪を誓って、
でも、四輪ならではの楽しいドライブにもなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

TOKYO散歩

最近はいろいろあって、
そんな日頃の喧騒を忘れようと
急に「お出かけ」をしてきました。
Noプランの「TOKYO散歩」です。

想い出の地「笹塚」です。
R8074554

「あの」酒屋さんは、
なんと「自転車屋さん」に変わってました。
R8074549

笹塚時代に
しょっちゅう通っていたラーメン屋さんは、なんと移転、、、
R8074544
いや~残念、、、
次回は、是非移転先へリベンジを。


品川で映画を見ました。
Nec_0165
「インセプション」を。
「謙さん」カッコよかったです!

夜ごはんは、「なんつッ亭」で。
Nec_0174

Nec_0171
いや~、美味しかった!


翌日は、せっかくなんで横浜まで。
中華街です。
R8074638

豚まん食べたんだけど、写真撮り忘れました、、、


山下公園へ。
R8074647_2
噴水の水しぶきの気持ちイイこと!


横浜駅前をうろついたあと、お次は羽田空港へ
スンゴイ久しぶりのモノレール。
なんかジェットコースターっぽい感じでした、、、
R8074666

乗り物オタクのワタクシは、飛行機みて「ワクワク」でした。
R8074671

展望デッキで、飛行機見ながらの至極の一杯
10081502

帰りは京急で品川まで。
R8074602
京急は、車両といい、走りっぷりといい
大ファンの鉄道です。

怒涛の二日間を過ごしてきました。

解っていたことですが、とにかく暑かった!

ホントはもっとアチコチ彷徨ったのですが、
あまりにいろいろすぎて、ダイジェストとなりました。
いやいや、歩いた!!


帰りの「あずさ」は爆睡でした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

中津川「味噌煮込みうどん」ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
今日は中津川まで「味噌煮込みうどん」を
食べに行ってきました。

本場名古屋まで出掛けるには、
準備も時間もチョイと不足なんで、中津川まで。

今日は、8:00に出発です。
*あんまり早朝は、「路面凍結」の恐れがそろそろ、、、

08113001















R19の道の駅「日義木曽駒高原」に、
中仙道中間地点を示す、こんな石碑が。

08113002














*イメージ的には、京都のほうが遠い感じがしますが。


中津川に到着、
美味しいと評判のかま濃さんへ。

08113004















もちろん、
注文は「味噌煮込みうどん+卵+天ぷら!」

08113003














いや~、冷えた身体にしみ込む美味しさでした!

08113005















すれ違うライダーの数がメッキリ少なくなってきました。

途中で見た温度表示も「4℃」が最低だったでしょうか。
小雪っぽいものも降ってきたりしました、、、


ウェア&バイクのおかげでしょうか、
防寒対策としては、まだまだ大丈夫なんですが、
なんせ山間地域なんで、
特に標高の高い場所は
日中でも、日陰とかは路面の状態が
そろそろ「危険」かと。

かなり、状況&条件を選ばなければいけない
シーズンにいよいよ突入でしょうか。

*まだまだ、気持ちは「乗る気マンマン」なんですが、、、


// 本日の走行距離は 227Km でした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

晩秋 新蕎麦 ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
晩秋の伊那谷を飯田まで、新蕎麦を食べられる
幸運にも恵まれたツーリングでした。


今朝は7:30の出発です、寒むっ!

08112301















R153を一直線に飯田方面へ。
目指すは、美味しい蕎麦が食べられると評判の

道の駅「そばの城」へ。

最初はこんなに寒いのに「ソフトクリーム!」

08112305
















そして、メインの蕎麦は、幸運にも「新蕎麦!」

08112304
















蕎麦本来の味を確かめるには、「冷たい」蕎麦を
食べるのが、正統なのでしょうが、
今日はどうしても「天ぷら蕎麦」

08112307















蕎麦だけでなく天ぷらも美味しかったです!

こんな、ステキな景色も。

08112306















さて、出発。
R151を飯田方面へ戻り、R474へ。
R256へ入り清内路峠へ

08112308
















R8072194_2















すばらしい、景色!
途中、残雪があってちょっと焦ったりも、、、


連休で大混雑の宿場街を横目にR19へ。

そのまま、まっしぐらに帰途へ。

様々な防寒対策を施したら、
これがゼンゼン寒さを感じず大丈夫!!

いよいよ路面の危険性を優先しなければ
なりませんが、寒さの基準での可否では、
まだまだ、大丈夫!!


// 本日の走行距離 224Km でした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

「たら汁を食べに行こう!」ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
富山県朝日町の名物「たら汁」を食べに
行ってきました。

先週は雨降りだったんで、「今週は!」と天気を
確かめれば、まずまずの予報。
ツーリングマップルを開き、眺めていると
「たら汁」の文字が。
何度か頂いたことがありますが、
シンプルながら絶品の味が脳裏をよぎり
「たら汁を食べに行こう!」と。   

今日も7:00出発です。

08110201


























R158で安房トンネルを抜け、R471で神岡からR41へ
神岡付近での一枚です。

08110202















R41を北上し、富山市内を抜けR8を新潟方面へ

やってきました朝日町。

「金森」というお店にお邪魔しました。

08110303















もちろん、注文は「たら汁定食」!
*カルビーーー って伸ばすのが気になって、、、

R8072138















写真では判りにくいかもですが、
たら汁のドンブリは、ラーメン用並みの大きさ!
味噌ベースのシンプルな汁物ですが、
絶品の美味しさ!
「これでもか!」ってくらい「たら」もはいっていて
もう、お腹一杯でございました!

08110204















さて、帰り道。
R8を糸魚川方面へ 
「親不知海岸」の長く続く隧道直前での一枚です。

08110205















糸魚川からR147を一気に南下。
白馬に入ったらモノスンゴイ景色が。
紅葉白銀のコラボレーション!!

ツタナイ写真で、
その美しさが伝わりますでしょうか、、、


08110206















先週のリベンジを見事に果たす抜群の快晴で、
日中は相当に暖かく、
朝、着ていたインナーがいらないくらいで。
スバラシイ景色もオイシイ食事も十二分に堪能し、
今日も無事に走り終えました。

そろそろ
忍び寄る冬を睨みながらとなってきましたが、
まだまだ、走りたいですね!


// 本日の走行距離は 335Km でした //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

雨の紅葉ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
紅葉を求めて日帰りツーリングしてきました。

今日は、7:00出発です。

102601_2















天気予報とニラメッコしたら、今日は「曇り」と。
ところが、出発して5分と経たずに降り出し(怒)、
ほどなく「カッパ」のお世話に、、、

奈川渡ダムです、
ドシャ降りです、でも紅葉綺麗です。

102603















安房トンネル料金所です、
ドシャ降りです、でも紅葉綺麗です。

102604















高山から「せせらぎ街道」へ向う計画してましたが
雨にくじけて、R41を下呂温泉方面へ

以前も戴き好印象だったラーメン屋さんへ

102605















きょうは、「味噌チャーシューメン」を。
雨に濡れた身体が芯から温まりました、美味!

102606















下呂からR257で中津川方面へ
「道の駅 花街道付知」でイップク。

102608















この道の駅、なんと立派な「足湯」が。しかも無料!
用意が足りず今回は利用断念、、、(リベンジ予定)

102609















名産「栗きんとん」を土産に購入し(これがめちゃウマ)
R19で木曽路を駆け抜け帰宅を。
木曽路の紅葉は、これからかな、、、

102610















旅の最終盤でやっと「カッパ」を脱げました。
今日も無事に走り終えました。

102611_2


























アイニクの雨模様でしたが、雨の日ならではの
景色も楽しめ、よい一日でした!

でも、やっぱり天気のいい日に出掛けたいですね!


// 本日の走行距離は 276km でした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

半日チョイ乗りツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
今日は半日のチョイ乗りツーリングでした。


世間では、三連休の方も多かったのでは。

ワタクシはといえば、月初からずっと深夜までの
残業が続き、シメが土曜の当直業務。
昨日は当直明けと残業疲れが重なって、
お昼ごろ帰宅と共にノックダウン、、、

さて、残るは今日のみ。
ところが、午後から所用が飛び込んで
フリーになるのは午前のみ。

よって、「お昼までに帰ろう」の
チョイ乗りツーリングに出発です。

08101301
例によって
朝 6:00に
スタートです。







R147~R148 で大町から白馬へ。

R8072074
道の駅 白馬
で一休みです。








08101302
白馬も紅葉は
これから。

かなり標高が高い
ところがチョッピリ
色変わりしてますか、、、




R8072075
今日はホントに
いい天気でした!








「お昼までに帰ろう」の予定時間を守るため
残念ながら、ここでユーターン。

同じ道では面白くないんで
「オリンピック道路」で、R19へ。

途中で寄り道。

Nec_0019
りんごがいい色!








Nec_0020
農家の方々、
一生懸命に
収穫作業の最中でした。

写真撮らせて戴いて
ありがとうございました。





グローブは冬用はまだまだと、
春秋用にの革製を着用。

しかし、早朝は結構な冷え込み。

こんな時の「グリップヒーター」の効果は絶大。
二段階のうち「弱」の設定で丁度良し。

二輪にとって「寒さ」は難問ですが、
BMW が得意とする 
カウリング、グリップヒーター etc の快適装備と
服装の工夫で、今年は「雪が積もるまで」は
大丈夫かな。

それにしても、今日は沢山走れなくて残念。

次回は、紅葉をタップリ味わう予定を立てますか!


// 本日の走行距離は 158Km でした //

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

とびっくら

昨夜、職場にて何人かと世間話。

趣味の話しに花が咲き、
市民マラソンに頻繁に参加されている方が話題に。

そんなとき、と~ってもエライ上司が会話に参戦、

「おめさま、むかしっから 
「とびっくら」 は、早かっただ?」


U_tokyoso













この方、さほどのお年でないのに
他県の方々には、通訳が必要かと思われるほど
完璧な信州弁をお話しになりまして。

それにしても、「とびっくら」は久しぶりに聞いたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)