« 祝 角松敏生氏 30周年 | トップページ | MOTO GPS RADAR »

2011年7月 3日 (日)

リニア・鉄道館

愛車「BMW F800ST」
名古屋市にあるJR東海の
「リニア・鉄道館」に出かけてきました。

今年3月の新規オープンを知り
乗り物好き(ヲタク?)としては
一刻も早く訪問したかった場所です。

7時に出発、今日は高速中心の弾丸ツーに。
阿智PAでイップクです。
11070301_3

目的地は伊勢湾岸自動車道の名港中央ICを降りてスグ。
隣接の駐車場には、なんと無料の立派なバイクスペースが。
11070302_2

開館時間ピッタリに到着。
まるで子供のようにワクワクしながら、いざ入場です。
11070303_2

早速こんな展示がお出迎えです。
11070304_2

メインフロアには、それぞれの時代を彩った車両の
数々が所狭しと展示されています。
11070305

中には、とっても身近で想い出深い車両も。
11070306
そうです、振り子電車「しなの」です。
木曽路等のカーブでのスピードアップのための新機能でしたが
あの「フワフワ?ゆらゆら?」とした独特の揺れ方が
特に乗り物に弱い方々にはとっても不評でした。

まあ、とにかく沢山写真を撮りまくっているワタクシ。
こりゃ、リピート訪問必至の場所となりました。

11070308
レトロな車両もとっても魅力的な展示です、、、


さて、昨日の天気予報では夕方に傘マークだったんで
ちょっと急ぎ気味に戻りながら見た新しい予報には
傘マーク消滅。
ホッとしながら、こちら方面に来た時のお約束パターンで
屏風山PAの吉野家へ。
もちろん、牛丼と蕎麦のセットで!
11070309
いや~、美味しゅうございました。


今日は正に高速道ツーリングとなりましたが、
終わってしまった「休日上限1,000円」は惜しいですね。
難しい事情はともあれ、こんな時は実感しちゃいます。

今日も暑かった!
でも、風を切ってのバイクツーは、やっぱ気持ちいいもんです。
何かと忙しい日々ですが、なんとか予定を絞り出して
バイクに乗れる日を作り出そうかと!

そうそう、カブツーもしたいしね(欲張りか、、、)

11070310

// 本日の走行距離は、470Km でした。 //

|

« 祝 角松敏生氏 30周年 | トップページ | MOTO GPS RADAR »

バイク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/52111282

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館:

« 祝 角松敏生氏 30周年 | トップページ | MOTO GPS RADAR »