« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

春の木曽路を

愛車「BMW F800ST」
春の木曽路を、岐阜へと出掛けてきました。

*実は、カメラの露出設定に間違いがあって、、、
  写真が、イマイチ(暗い)のをお許しください(涙)


朝6:30にいつものGSで。
2011042901_2 

まだまだ早朝の木曽路は、空気が冷たい!

途中の道の駅「日義木曽駒高原」で
2011042902_2 

残雪が光り輝いて、絶景でした。

中津川を抜けて、今回はまだ行ったことのなかった
道の駅「土岐美濃焼街道」へ。
R8075601

タイトル通り、館内は「焼き物」でイッパイ
R8075591_2

屋上からの景色が素晴らしい
R8075598 

帰り道に、道の駅「そばの郷らっせいみさと」で
2011042904

実は、ツーリングの途中から、警告表示が点灯
2011042903

ヘッドライトのLowビームのバルブ切れでした。

帰りは恵那ICから中央道で一気に。
その足でディーラーへ、早速バルブ交換してもらい帰宅。

いよいよ、イイ季節です!
GW、5月に入ってもチョッピリは休めそう、でも混雑かな~

R8075581

// 本日の走行距離は、298km でした。 //

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

BMW R1200R

一夜明けて、

幸いに健康を授かったものは、彼の分までとは
おこがましいかもしれませんが、「前を向いて」、
元気よく暮らすことにしようと。


今日は、久しぶりの平日休み。
いよいよ「でっかいバイク」の出番の準備を。

愛車「BMW F800ST」のオイル交換に
ディーラーへ出向きました。

作業の間、スタッフの皆さんと話す中、
モデルチェンジした「R1200R」の出来の良さに
話題集中。

実は、ワタクシの中でも、いま最も気になる一台。

早速、実車に跨りエンジン始動。
Nec_0028_2

いや~、ボクサーツインの鼓動は、シビレます!

数あるBMWラインナップの中でも、そのシンプルさに
魅力を感じる部分が大きいです。

ライディングポジションも、
やはり大きさは意識させられますが
ゆったりとしていて「どこまでも」行けちゃう感じ、
まさにBMWって感じです。

試乗車は「クラシック」モデル。
ローダウン&ローシートとのこと。
身長168cmのワタクシ、普通のスニーカーで
両足のつま先、土ふまずの近くまでって感じ、
不安感は全くありません。

Nec_0027

走っての感想は、
まず、低速から、ガツンとトルク感。
ボクサー!って主張しながら素晴らしい吹け上がり。
新車の試乗車なんで、恐る恐るのコーナリングでも
しっかり低重心の余裕を見せつけてくれました。

ん~ん、ますます欲しくなっちゃいます、、、


オイル交換終わって、愛車で近場を巡って帰宅。

F800STの「ギュッと」締まった一体感も、
これはこれで、やっぱり捨てがたい魅力です。

さて、こんどの週末は、どこへ行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会

思ってもみなかった かたちでの
「仁」との再会。

弟さん、集まった沢山の友人から
聞いた話の数々。

旅立つ間際まで、あの頃のままの
「仁」だったよう。

どうぞ、安らかに、、、

Nec_0022_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

無念 、、、

前回に記載の中の
「久しぶりに消息を知ることができた人」の
訃報が、届きました。

本当に久しぶりに逢えるチャンスがあったのですが、
どうしても予定が合わず、逃してしまったことが
悔やまれてなりません。

近日には、訪ねてみようかと思っていた矢先、
まさか、こんなに早くに旅立ってしまうとは、、、

子供のころは、だれよりもユーモアのセンス抜群で
大勢の友達を惹きつけて放さない人柄でした。

ずっと逢えないままでいたので、
ワタクシの脳裏には、
当時の彼の笑顔しか浮かびません。

「仁」、闘病生活、本当にお疲れ様でした。

しかし、若すぎます、、、 

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

春なのに

今、日本全体が本当に大変な問題を抱えてしまっているけど

そんな時を同じくして、とっても身近なところでも
ホントに重なるように、いくつもの出来事があって。

大切に想う人、とっても長い付き合いの人、
そして、久しぶりに消息を知ることができた人。

理由や事情は様々なれど、辛かったり、苦しかったり
悲しかったり、そして悩んだりの日々をおくってるはず。

そんな人が目の前にいるのに、
なんにもしてあげられない自分が情けないばかり。

そもそもキャパの小さい人間なので、
ちょっとしたことなら、日常に忙殺されて
気も紛れるのだけれど、さすがに、
今回は脳裏にこびりついて離れないことばかり。

やっと街に彩が映える春なのに、、、


ただ時間だけが過ぎ行くって感じの毎日を
あらためて振りかえってみた今夜の雑感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

カブ、満タン入りました!

我が家の通勤スペシャル
ホンダ スーパーカブ110に、乗り始めて
一週間が経ちました。

初日に入れたガソリンが
そろそろエンプティに近づき、給油しました。

さて、気になる燃費は!

Nec_0020

この一週間で、180Km走りました。
燃料計の針の位置は、こんな状態。

満タンにした結果、ガソリンは、3.3L
よって燃費は、54.5Km/L って結果でした。

クルマだったら、街中オンリーの走行だったんで、
たぶん平均燃費は良くて、7Km/L。

180Kmの走行だと、25.7Lを消費しただろうと。
差し引き、22Lは節約できたはず。

レギュラー価格の高低はありますが、
この一週間で、最低でも約3,000円程度の節約。

まあ通勤も、まったくクルマを使わないって訳には
いかないでしょうが、カブ中心の通勤が続けば、
こりゃ、一か月で10,000円前後の節約は、
案外軽く達成可能かと。

まだ、「慣らし」の最中なんで、過激な操作は
避けてきたつもりですが、地方の街なんで、
流れがいいと、案外なスピードはだしました。
そんな使い方での結果なんで、今後エンジンに
「当たり」がついたら、もっと燃費も良くなるかな、、、

ともあれ、カブの経済性に改めて感激です。


Nec_0016

きょうも、休日なれど様々事情があって遠出はできず、、、

そろそろ、「でっかいバイク」の出番を作りたい季節です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »