« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

Givi モノロックケース E470

愛車「BMW F800ST」の装備充実を図ろうと、
「Givi」のモノロックケース E470を発注しました。

Img55918354_2

大きさのイメージはこんな感じで

E470a_2

フルフェイスが2個入る大きさ。

期待どおりの装着具合と、
活躍ができるか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

どしゃぶりの雨の中で

我が家の四輪のエース「レガシィB4」で、
中京方面まで出掛けてきました。

せっかくの休日ながら、雨模様の朝。
こんな日は、四輪の出番です。

10092307

さて、高速でも結構な降り方。

10092301

行き先には、しっかり二輪がらみも。

10092302

ところで、愛車の最新兵器、「ナビ」が数日前から
GPS衛星を受信しなくなってしまい、

10092305

素人の浅知恵で、「初期化」ってやつをしたところ、
その後表示が東京駅前から、一歩も動かずで、、、

10092304

このナビ、その後も回復の兆しが無くどうしたものかと、、、


10092306

雨の中のドライブ、
これも、ナカナカ「オツ」なもの。

っていうか、晴れると
当然のように、二輪を選んでしまう ので
四輪の出番は、悪天候の日に偏ってしまいがち
っていうのもありますが、、、


この「秋雨」で一気に季節が進みそうな雰囲気です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

「道の駅」各駅停車ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
岐阜県の美濃方面に出かけてきました。

実は少し前から、こんな冊子を手にいれ、

R8075030

訪れた「道の駅」でスタンプ収集を続けています。

R8075031

岐阜県には、対象となる道の駅がナント50か所も!

今日は、美濃方面の「道の駅」を何か所かイッキに
制覇しようと出発です。

朝7時ごろ、R158 安房峠道路の平湯料金所でイップク。

10091901

高山市街から、いつもの「せせらぎ街道」へ入らず
そのままR158で、まず最初は、

「ななもり清見」
10091902

快走路!のR158を駆け抜け、次は

「桜の郷荘川」
10091903

R156で郡上方面へ、三件目は

「大日岳」(ラーメン屋さんみたいでした、、、)
10091704 

そのまま峠道を下りきると、

「白鳥」
10091705

「白鳥」を出て、スグに高原へ上がる道に、

「白尾ふれあいパーク」
10091707

さて、今日のもう一つの目的。
ご当地グルメ「奥美濃カレー」を食べてみたいと、
「風見鶏」さんへ。
10091708

ところが、今日は厚木で「B-1グランプリ」開催。
こちらのお店も参戦!とのこと。 食べられず残念、、、
10091709

気を取り直して、後半戦へ。
ほど近い場所に、

「古今伝授の里やまと」
10091710

郡上八幡市街を抜けて、

「美並」
10091711

こういう場所だそうな
10091712

さあ、本日の最後、8件目!

「美濃にわか茶屋」
10091713

揚げたてのコロッケが、美味!
10091714

牛肉タップリでした!
10091715

美濃ICから、東海環状自動車道~中央道で帰宅しました。

10091719

岐阜県は、観光資源が豊富で道路も我が県に比べれば
格段に走りやすく、中京圏も近いし、なんて理由でしょうか、
こんなに「道の駅」が多数あり、どこも活気に溢れてます。


効率よく多くの件数をこなそうと
事前のルート選びから始まる「道の駅」ツーリング。
かなり面白く、今後も定期的になりそうです。
スタンプブックを是非「完全制覇」したくなりました!


// 本日の走行距離は、429Kmでした。 //

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

「バイクの森おがの」へ再び

愛車「BMW F800ST」
埼玉県の秩父市のとなり、小鹿野町にある
「バイクの森おがの」へ出掛けてきました。

10091701

昨年のちょうど今頃に訪れて以来一年ぶり。

我が家から向うルートが、とっても気に入り、また施設の
ロケーションや展示も素晴らしく、「また近いうちには」と
思っており、何気なくHPを覗いたところ、
なんと今月いっぱいで閉館とのこと。

ならば是非「もう一度」と、今日となりました。

中央道を甲府昭和ICで降り、R20からR140で
っていうルート。

このR140がナカナカ景色も良く、適度なワインディング。
今日も平日ってことで、快走できました。

館内の展示は、相変わらず素晴らしいコレクション。

10091702

閉館は寂しい限りです、、、

帰りは、秩父市内をまわり、花園ICから関越道へ。

そのまま高速道路で一気に帰宅しました。

途中立ち寄った、中央道の姨捨SA。
そういえば、こちら側のSAは初めてでした。

10091703

篠ノ井線の電車でもおなじみですが、
ここからの展望はやっぱり、素晴らしい!

10091704


とり損ねていた代休を使って、今日から4連休!
ところが、休めるかどうかがナカナカハッキリできず
昨日になってやっと確定。

なので、予約がらみの予定はまるで立てられず、
明日からも、どうしたものか、、、

まあ、天気と気分にまかせて、
有意義にってところでしょうか。

10091705

今日は天気もよく、日中はまだまだ「暑い」ですが、
風はだいぶ「秋」っぽくなってきて、気持ちイイ一日でした。


// 本日の走行距離は、424Kmでした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

信濃美術館

我が家の四輪のエース「レガシィB4」で
「長野県信濃美術館」へ出掛けてきました。

10091206

早朝のハッキリしない天候と、若干の体調不良で
二輪でのお出かけを断念。

昼ごろになって、それでもせっかくの週末、
気になる展示も始まったんでとお出かけ決定。

10091204

気になる展示とは、

10091201

美術に深い造詣 は無いものの、
こんな感じのジャンルには興味津々。

撮影可能なロビーにも、こんな展示が。

10091202

とっても面白い内容でした。

せっかくなんでと東山魁夷館へ。
ところが、「ついでに」のつもりのこちらで、
期待以上の「安らぎ」を得られて大満足。
「絵画」のことはよくわかりませんが、
絵画とその展示空間が相まって、素敵なひとときでした。

こんな、ロビーもあって「ゆっくり」してきました。

10091205

そんな空間から一歩外にでたら、
善光寺周辺や高速道路も、結構な混雑で、
「現実」に即、引き戻されてしまいました、、、

10091203

朝晩は、やっと「秋」が見えてきたような感じ。
二輪での一泊ツーリングも、「いよいよ 」かな、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

代車

訳あって、しばらく代車生活でした。

関係者の気づかいにて、
同じ「レガシィB4」をご用意いただきました。

それも、愛車よりも新しいタイプ。
「レガシィB4」の進化の内容に興味津々の毎日でした。

Photo

さて、お貸しいただいたのは、
自然吸気の2Lタイプ。
しかし、インテリアや装備は充実って感じの仕様。

インテリアは、さすがに愛車よりも「最近」って感じ。
純正のナビ&オーディオも超優秀。

R8074691

しかし、肝心の「走り」については、
残念ながら我が愛車のほうが圧倒的な優勢勝ち。

それもそのはず、
にわか調査ながら、我が愛車のツインターボとは
馬力で120ps、トルクで13kgmほどの差
最初の発進でアクセル踏んだ瞬間のあまりの鈍さに
「あれっ」って思ったのを始め、欲しい時にそれだけの
反応が得られず結構なストレス。

それでも2Lの排気量のクルマ、まあメチャクチャ遅い
ってわけではないんでしょうが、ワタクシの持っている
「レガシィB4」のイメージからは、かけ離れてる感じでした。

まだまだ買い換えの予定は全然ありませんが、
もし「レガシィB4」にするんだったら、もっと上のスペックの
エンジンを求めることがよさそうです。


てなわけで、
愛車が戻ってきました。

10051608

比較して改めて感じる
素晴らしいエンジンのパワー&レスポンス!

インテリアは、新しいのを体験しちゃったんで
チョッピリ古臭く思えるようになりましたが、
そんなこと吹き飛ばすほどの
ツインターボエンジンの素晴らしさ!

まだまだ当分お世話になろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »