« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

Welcome home

長く入院していた愛車が、帰宅しました。

R8074226

スグにでも、走り出したいところですが、
この週末は「あれこれ」ありで、とっても残念、、、

旅の予定も、これでやっと計画が進みそうです。

何はともあれ、「お帰りなさい」。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

乱反射ガール

「乱反射ガール」

土岐麻子さんのニューアルバム。

Photo

-解き放て、乱反射ガール。-

'09年1月リリースのスマッシュ・ヒット・アルバム
『TOUCH』に続く、約1年半ぶりとなる土岐麻子
待望のニュー・アルバム『乱反射ガール』!!

今作は楽曲を手掛ける豪華作家陣に、
伊澤一葉 (東京事変)・いしわたり淳治・
奥田健介 (NONA REEVES)・川口大輔・G.RINA・
さかいゆう・桜井秀俊 (真心ブラザー ズ)・森山直太朗・
渡辺俊美 (TOKYO No.1 SOUL SET / THE ZOOT16)・
和田 唱 (TRICERATOPS) [50音順]と いった
確固たる実力・音楽性を持つミュージシャンを迎え、
土岐麻子のワン・アンド・オン リーな歌声の魅力を
あますところなく最大限にパッケージングした
至極のフルアルバム。



まあ、なんとカラフルなアルバム。
いろんなタイプの楽曲を、土岐さんのヴォーカルが
しっかりと包み込んでいます。
過去のアルバムよりも、その歌声は、
一段と磨きがかかってるように感じます。

ワタクシ的には、
森山直太朗氏の作曲、「鎌倉」がナカナカ良いかと。

CMでおなじみの「ALL YOU NEED IS LOVE」や、
あの「HUMAN NATURE 」も、土岐さんのカラーで
染められていて、これも面白い出来上がり。


さて、先行配信で早速入手して、聴き込んでますが
5/26のCDリリースには、なんとLIVE映像入りの
DVDもパッケージされると。


ん~ん、、、どうしよう、、、

「Amazon」を覗き込んで迷ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ROUGH&ROAD RR5014

先般の事故で、身につけていたものも
被害を受け、その代替の準備を進めている中、
ライディングパンツは、その後継に多いに悩み、
やっと決定、購入しました。

ラフ&ロード
「RR5014 ゴアテックスZLハードツアラーパンツ」です。
9369869_4 
実は、今までも、このシリーズの製品を使用していて
いわば、「引き続き同じもの」に近い選択。
求めている性能を満たす製品は、数多くあるのですが、
その方法は各社それぞれの機能で対応していますが、
どれも一長一短といったところ。

その中でこの製品の気に行っているところは、
この単体だけで、一定の防水機能と、暑さ対策が
施されているところ。

そして、同シリーズを数年間使用してきたことによる
「シックリ感」と「安心感」が決め手となりました。
*まあ、冒険できなかったってことにもなりますが、、、


さあ、残るは「ヘルメット」。
これまた、選択にスンごく悩んでおります、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

東京スカイツリー

今日は我が家の四輪のエース
「スバルレガシィB4」で、東京都内まで
出掛けてきました。

B4は、久しぶりの登場!です。
10051606 

首都高も、この新宿あたりから
本格的に都心部に突入って気分になります。
10051601_2

あれこれと所用を済まし、さてせっかく来たんで
どこか観光でも。

では、最近ますます話題になってきた、
「東京スカイツリー」を見に行こうと。

近くまでくると、ニョキっと現れました。
10051607

東京生活時代、最初に暮らした街の近く。
勝手知ったる下町周辺、クルマもサクッと駐車して、
せっかくなんで、もっと近くで。

すでに「港区の先輩」を追い越す高さに。
10051604

間近から、思いっきり見上げてみました!
10051605

あったりまえですが、「高っ!」
きっと、展望台からの景色もイイことでしょう、
今から完成が楽しみです。


ホント今日は、イイ天気でした。
10051608

すれ違う、二輪ライダーの皆さんの気持ち良さそうなこと!

おっと、最近こんな「恨み節」ばっかり。
でも、ツーリング復帰に向けての準備もちゃくちゃくと。

しかし、梅雨入り前に間に合うか、
そろそろ、そんな心配をするタイミングですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

その後

愛車「BMW F800ST」で、
車に追突される事故に遭遇して、約三週間。

いろんな意味で、
やっと心身共に冷静になってきたんで
振り返りとその後についてを。

今日、ディーラーに伺い修理の進捗状況を確認。

メーカーで国内在庫を切らしていた部品があった
ようで、その入荷待ちあり。

通常より時間がかかってる要因が、
なんと例のヨーロッパでの火山噴火による
航空貨物便の遅滞がらみとのこと。

こんなところで、影響を受けるとは、、、

さて、事故による被害です。
事故直後には、自身が精神的に直視できず
その時には掲載をしませんでしたが
やはり、記録として残すためにもと、今回掲載を。


信号待ち時に真後ろから追突され、その衝撃で
前に押されながら左側に転倒。

車体は、後部と左側が主たるダメージを。

R8074151_2
若干左側からぶつかったのか、マフラーにダメージが。

001
リアフェンダーは、真っ先に割れて飛んでいきました。

R8074148
左側は、上下部のカウル、ターンランプ、
クラッチレバー、シフトペダル、そして写ってませんが、
グリップエンド、バックミラー、そしてパニアケースが。

結構細かい部分が多数影響を受けています。

フレームへの影響を一番心配しておりましたが、
どうやらそれは避けられたようですが、転倒時の
ショック吸収をおそらく一手に引き受けたパニアケースの
ホルダーフレームには若干のゆがみがあるようです。
これは本体とは別ものなので大きな心配なし。


そんな訳で、復帰にはもう少し時間がかかりそうです。


ところで、ご心配をいただいた身体のほうですが、
衝撃で放り出された時、運よくお尻から着地したようで、
骨への影響も無く「全治三日!」と、ちょっとした風邪より
軽い診断でありました。
*病院では、状況からすれば、
  よくそんなに軽く済んだものと驚かれましたが、、、


最近、好天の週末が続き、
バイクに乗れない日々がこんなに寂しいものとは、、、
ホントすれ違うライダーの皆さんを羨ましく思う日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ホントだよ

「ホントだよ」
柴咲コウさんのニューシングル。

61ypfvhshl__ss500__4

小田和正氏の作品

イントロが始まった瞬間から、
それとわかるもの。

詩、曲、アレンジ、ヴォーカルのすべてが
見事に調和されている楽曲かと。

ここ最近、
かなり厳しい日々が続いていたせいか
ドッシリとココロに響きました。

柴咲さん、小田氏のファンのみならず、
多くの人達に聴いてほしい
作り手の方々からの
リスナーへのエールを送る想いが
シッカリ届く一曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

mont-bell

ゴールデンウィーク突入、そして絶好の快晴!
なれど、我が相棒(愛車)は今だ修理入院中。

すれ違うライダーの皆さんが、羨ましく見えるばかり。

さて、今回の事故でウェアにもダメージを受け、
購入の検討を開始。

今日は、以前から行ってみたかった
「mont-bell shop」へ。

Nec_0073_2

モンベルには、モーターサイクル関連のラインナップも
多数あり、気になる存在でした。

今日は取りあえず「見るだけ」と決めて出掛けたんですが、
やっぱり、「手ぶら」で帰れずお買いもの。

Nec_0077_2

MC.レザーグローブとクリマプレンMC.レイングリップを。

レイングリップは、この間「雨天用」のグローブに
しっくりくるものに出合えず悩んでいたところに、
「これだ!」って感じの着け心地で「即買い」です。

レザーグローブも、あまり革製品に執着は無いほうですが、
なかなかの感触で購入です。

今回本来の購入目的は「ライダーパンツ」なのですが、

*追突され転倒した際にマフラーに接触したようで、
  ふくらはぎのあたりが溶けちゃってました。
  よく、火傷しなかったもんです、、、

他社製品も含め、もう少し検討しようかと。

バイクは、まだまだ時間がかかる様子。
まあ、我が職場、GWなんてまるで関係なく
今日の日曜だけ休んで、明日から普通に仕事なんで
「諦めますか、、、」って心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »