« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

卒業

東京に転勤した当時、
すぐ自分のクルマでの移動が求められ、
都会の道がまったくわからず、
右往左往して、飛びつくように購入した
当時まだ新しい存在だった「カーナビ」。

3月の、この季節を知っていたかのように、
とうとう動作しなくなり、長き活躍から卒業しました。

R8074011

今のクルマで、5台目の乗せ換え。
性能は現代のモノに比べたら「笑っちゃう」ほどですが、
ベーシックな道案内には最後まで、まだまだ「現役」でした。
いやいやホント、長いことお疲れ様でした。


さて、長く「カーナビ」ありきの生活だったんで、
今は毎日必要ではないんですが、やっぱり後継をと。

検討の結果、こんな選択に。

R8074016

簡単脱着可能なポータブルタイプに。

こんな小型ながら、
クラシックな前機種と比べたら
申し分ない機能と性能。
(値段も安くなりました)

「簡単脱着」の選択には、
これをバイクでも使おうって
いう作戦です。
(早速、バイク装着準備も進行中)

このところの週末は
悪天候や「オトナのおつき合い」等々で
ツーリングにちょっと出掛けそびれてますが、

いよいよ本格的にシーズン到来!

バイクでの使用報告は、また追って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

masamania

masamania
~DREAMS COME TRUE
 オリジナルインストルメンタル集~

中村正人氏の想いがタップリ詰まったBOXが届きました!
R8074063

初回ロット分の特典として、中村氏直筆のサインが!

開けてみると、こんな感じ
R8074075

彼が実際に使用したベース弦のストラップとか、
様々な機材の素晴らしい写真集や、トラックシート集と
とにかく盛りだくさん!

さて、メインのCDはというと、
その名の通り、正に吉田美和さんのVoがない
オリジナルインストルメンタル集。

しかし、ただのVoレスのインストと侮るなかれ。

数々の名曲たちの、アレンジをVoレスでじっくりと
聴ける機会なんて、そうあるもんじゃありません。

それがまして、あの「どり」の曲なんですから。

普段はVoが先に耳に入って、
きっと聴き逃していたと思われる、
いろんな音が聴こえてきます。

中村氏の繊細なアレンジに改めて感心するばかり。

そして、
どの曲も聴きなじみ十分のはずなのですが、
インストとして聴き込むと、これがまた新鮮!


いろんな聴き方ができるだろうし、
いろんな楽しみ方もありそうです。

もちろん、当分はヘビロテ確実!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

黄砂に吹かれて

愛車「BMW F800ST」で、
恵那市の「道の駅 らっせいみさと」まで、
蕎麦を食べに出掛けてきました。

R19を一路中津川方面へ
途中、「道の駅 大桑」でイップク。
R8074040

日差しがさしたかと思うと、突然雨が降りだしたり。

それよりなにより、今日の黄砂の凄いこと!
モヤがかかったみたいな程の景色も。

ヘルメットのシールドも汚れて見えにくくなるほど。
R8074041

間際には、結構なドシャ降りにも逢いながら到着。
R8074045

さて、お目当ての蕎麦を。
今日は、「鴨つけそば」をいただきました。
R8074050

美味しかった~!

帰り道は、恵那ICから中央道へ。
途中では、なんとヒョウ?みたいな固い粒が降ってきたり。
その後は、雪になって結構降ったりして。
たまらず、SAに避難してイップク
R8074055

今日は、黄砂の洗礼を浴び、様々な天候に襲われで、
印象的な一日でした。


// 本日の走行距離は、 259Km でした。 //

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

春の予感

今朝、いつもの職場へ向かう道

ちょっぴり「春の予感」を感じました。

R8074032

辛かった咳の症状もやっと治まりつつになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

咳、声、喉に、、、

いや~、参ったね、、、

月曜頃から、
なんとなく喉の調子がおかしいって思ってたら
水曜には、かなり咳き込むようになっちゃって。

002729_2

渡世の義理で休めない中、
木曜の夜は当直業務も。

当直中に
よせばいいのに体温測ってみちゃったら
なんと表示は 38.5℃!

当直あけて、その後も地域の行事がらみ
の集まりなんぞにも出ざるを得ず、
結局、金曜の午後から土曜は一日中
寝床の中に。

あんまり喉が腫れちゃって、
おなかはすくんだけど、呑みこめなくて
半ば絶食状態、、、

土曜の夜になってやっと熱も下がり、
身体はずいぶん楽になったんだけど
まだ、喉は今一つ。(喉の痛みと違和感&咳き込みが)

喉からくる不調って、
実はあんまり経験がないんですが、

しかし、
咳が止まらないってのは、辛いもんですね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

雪の夜

よく降るね~

久しぶりの大雪です。

R8074026

そんな、今日は
「ゴン太」が天国に逝ってちょうど一年。

R0010832

今頃、天国で何してるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

bar

我が街は、ちっちゃな街ではありますが
素敵な bar が数多いことで評判。


昨夜は、とっても久しぶりな方も一緒に
楽しい宴の席を。

美味しい食事で、満腹になったところで、

そんな数ある素敵な bar の一軒に連れてって
いただき、「まったり」とした時間を過ごしました。

Nec_0029

茶色いお酒が、喉に浸みます、、、

Nec_0030

美味しかった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

PURPLE

「PURPLE」

古内東子さんのNew アルバム

51xbfixlbl__ss400__3

残業終わりの夜遅くにクルマを走らせながら、
流れる街明かりの中
このアルバムを聴いてきました。

なんてシットリとした出来栄え。

今夜は、
いつもの通勤ルートをちょっと遠回りして、
古内さんの楽曲に浸りながら、

慌ただしい一日をゆったりと終わらせるって
感じで、身も心もクールダウンさせながらの
ドライヴになりました。

ポッカリ空いてる助手席が、
ずいぶん寂しさを醸し出していましたが、、、


前作も秀作でしたが、
それを上回ろうかっての完成度。

古内さんをご存じの方はもちろん、
これを機会に聴いてみようって方にも、是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »