« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

中津川「味噌煮込みうどん」ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
今日は中津川まで「味噌煮込みうどん」を
食べに行ってきました。

本場名古屋まで出掛けるには、
準備も時間もチョイと不足なんで、中津川まで。

今日は、8:00に出発です。
*あんまり早朝は、「路面凍結」の恐れがそろそろ、、、

08113001















R19の道の駅「日義木曽駒高原」に、
中仙道中間地点を示す、こんな石碑が。

08113002














*イメージ的には、京都のほうが遠い感じがしますが。


中津川に到着、
美味しいと評判のかま濃さんへ。

08113004















もちろん、
注文は「味噌煮込みうどん+卵+天ぷら!」

08113003














いや~、冷えた身体にしみ込む美味しさでした!

08113005















すれ違うライダーの数がメッキリ少なくなってきました。

途中で見た温度表示も「4℃」が最低だったでしょうか。
小雪っぽいものも降ってきたりしました、、、


ウェア&バイクのおかげでしょうか、
防寒対策としては、まだまだ大丈夫なんですが、
なんせ山間地域なんで、
特に標高の高い場所は
日中でも、日陰とかは路面の状態が
そろそろ「危険」かと。

かなり、状況&条件を選ばなければいけない
シーズンにいよいよ突入でしょうか。

*まだまだ、気持ちは「乗る気マンマン」なんですが、、、


// 本日の走行距離は 227Km でした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

tab-dock

とあるきっかけで知った、
tab-dock を購入しました。


こんなイデタチ

R8072216















こんな仕込みで

R8072218















いままでの代わりに、セットして

R8072221















完成です。

R8072222















しばらく休眠させていて、なんとなく
そして、ちょっぴり心残りだった
「Zippo」が活躍の場を得られました。

なかなかの発想です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ボジョレー・ヌーボー

今年もちゃんと解禁日に購入

開封はちょっと遅れましたが、イタダキマシタ!!

R8072211

















*3本一気に飲んだわけではございません、
 昨年&一昨年のボトルでございます(念のため、、、)


「今年のは○○」とか、
「昨年よりも○○」だとか、

数々マスコミの報道がされております。

ワタクシ、毎年いただいておりますが、

一年も前のこと、思い出せません、、、


でも、オイシカッタです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

晩秋 新蕎麦 ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
晩秋の伊那谷を飯田まで、新蕎麦を食べられる
幸運にも恵まれたツーリングでした。


今朝は7:30の出発です、寒むっ!

08112301















R153を一直線に飯田方面へ。
目指すは、美味しい蕎麦が食べられると評判の

道の駅「そばの城」へ。

最初はこんなに寒いのに「ソフトクリーム!」

08112305
















そして、メインの蕎麦は、幸運にも「新蕎麦!」

08112304
















蕎麦本来の味を確かめるには、「冷たい」蕎麦を
食べるのが、正統なのでしょうが、
今日はどうしても「天ぷら蕎麦」

08112307















蕎麦だけでなく天ぷらも美味しかったです!

こんな、ステキな景色も。

08112306















さて、出発。
R151を飯田方面へ戻り、R474へ。
R256へ入り清内路峠へ

08112308
















R8072194_2















すばらしい、景色!
途中、残雪があってちょっと焦ったりも、、、


連休で大混雑の宿場街を横目にR19へ。

そのまま、まっしぐらに帰途へ。

様々な防寒対策を施したら、
これがゼンゼン寒さを感じず大丈夫!!

いよいよ路面の危険性を優先しなければ
なりませんが、寒さの基準での可否では、
まだまだ、大丈夫!!


// 本日の走行距離 224Km でした。 //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

IN LOVE AGAIN

「IN LOVE AGAIN」

古内東子さん
08/10/15 リリース
3年ぶりのニューアルバム

In_love_again




















「女ごころ」 「恋をしようよ」、、、

ワタクシの実生活の上では、
かなり苦手(不得手?)なジャンルを
テーマにしてる古内さんですが、
やはり、その「声」と「センス」には以前から
惹かれ続けているアーティストのひとり。


決して派手なメディア戦術を採る方ではないのは
知っていましたが、オリジナルアルバムのリリースが
3年ぶりになっていたとは。


相変わらず(悪い意味ではアリマセン)、
「実体験から」といわれている
様々な恋愛のシチュエーションが
彩られている、全13曲。


その魅力的な「声」は、
どんなアレンジでも決して埋没しない
「チカラ」をもっていますが、
今回もその本領発揮といった感じでしょうか。


その「声」とその「風景」にシッカリ包み込まれる
一枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

風邪には勝てず、、、

月初は深夜までの残業が続く日々。
今月は、普段に増して忙しく、
そんな時に限って体調不良が襲ってきて。

多分、風邪なんでしょうが、
いつも体調不良のときは、発熱、倦怠感から。

休む訳にも行かず、ギリギリを維持しながら
なんとか乗り切ったこの一週間でしたが
今日はもう限界でした、、、

Bn722b_3












おでかけメニューも用意していたんですが、
きょうは布団から抜け出す気力が起きず、、、

いっそ雨でも降ってくれてれば諦めもつくんですが、

週末の時間、もったいない!って思いながらも、
風邪には勝てず
寝床で過ごす一日でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

「たら汁を食べに行こう!」ツーリング

愛車「BMW F800ST」で、
富山県朝日町の名物「たら汁」を食べに
行ってきました。

先週は雨降りだったんで、「今週は!」と天気を
確かめれば、まずまずの予報。
ツーリングマップルを開き、眺めていると
「たら汁」の文字が。
何度か頂いたことがありますが、
シンプルながら絶品の味が脳裏をよぎり
「たら汁を食べに行こう!」と。   

今日も7:00出発です。

08110201


























R158で安房トンネルを抜け、R471で神岡からR41へ
神岡付近での一枚です。

08110202















R41を北上し、富山市内を抜けR8を新潟方面へ

やってきました朝日町。

「金森」というお店にお邪魔しました。

08110303















もちろん、注文は「たら汁定食」!
*カルビーーー って伸ばすのが気になって、、、

R8072138















写真では判りにくいかもですが、
たら汁のドンブリは、ラーメン用並みの大きさ!
味噌ベースのシンプルな汁物ですが、
絶品の美味しさ!
「これでもか!」ってくらい「たら」もはいっていて
もう、お腹一杯でございました!

08110204















さて、帰り道。
R8を糸魚川方面へ 
「親不知海岸」の長く続く隧道直前での一枚です。

08110205















糸魚川からR147を一気に南下。
白馬に入ったらモノスンゴイ景色が。
紅葉白銀のコラボレーション!!

ツタナイ写真で、
その美しさが伝わりますでしょうか、、、


08110206















先週のリベンジを見事に果たす抜群の快晴で、
日中は相当に暖かく、
朝、着ていたインナーがいらないくらいで。
スバラシイ景色もオイシイ食事も十二分に堪能し、
今日も無事に走り終えました。

そろそろ
忍び寄る冬を睨みながらとなってきましたが、
まだまだ、走りたいですね!


// 本日の走行距離は 335Km でした //

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »