« 梅雨の晴れ間に誘われて | トップページ | ツーリング&ティータイム »

2008年6月20日 (金)

FOR YOUR LOVE

「FOR YOUR LOVE」

THE ALFEE

1985年6月19日リリースのアルバム

For_your_love












1974年のデビュー以来(もう34年!)、
ホントに数多くの作品を発表しているなか、

ワタクシとしては、一番好きなアルバム。

発表されてるオリジナルアルバムの中では
唯一シングル曲が収録されてないとか。


アルバムとしてのまとまり感とか、
一曲目から最後までの流れとか、
収録されてるそれぞれの曲の完成度とか、

もちろん、他のアルバムも同様の評価がされて
当然ではありますが、
ワタクシとしては、このアルバムが一番しっくりと
クル感じで。

もう、20年以上たった作品とは
決して感じさせませんね~。
リリースのときは、たしかLPで買ったはず。


ってゆうか、彼らの音楽が今でも変わらず
評価され続けている大きな理由が、
このアルバムを聴くと
あらためて解かるような気がします。

一曲目の「AFFECTION」のエンディングから
二曲目の「真夏のストレンジャー」のイントロに
入るあたりの、なんともいえない雰囲気がいいんです。

裏切りへの前奏曲 (プレリュード)」とか、
あなたの歌が聞こえる 」なんかも、
いい曲ですね。


このアルバム発表以降の作品は
一層ダイナミックさが増していった
感じがありますが、それと比べれば、
ちょっと抑えた雰囲気のある、
このアルバムも、
またいい感じです。

|

« 梅雨の晴れ間に誘われて | トップページ | ツーリング&ティータイム »

music」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/41585619

この記事へのトラックバック一覧です: FOR YOUR LOVE:

« 梅雨の晴れ間に誘われて | トップページ | ツーリング&ティータイム »