« ツーリングシート | トップページ | ビーナスライン »

2008年4月29日 (火)

志の輔らくごのごらく

志の輔らくごのごらく

立川志の輔師匠の高座「ライブ」CD

Img097












いや~、これはおもしろい!

志の輔師匠は国営放送の番組司会や、
CMなんぞで、多くの方が御存知かと。

しかし、高座での落語を聴いた事のある方は
あまり多くないのでは。

まして、立川流の落語家さんなので、
寄席への出演はなく、いわゆる独演会のみ。
*御本人の公式HPでは「ライブ」と表現が

その「ライブ」CD、この「1」には
新作「はんどたおる」と古典「死神」の2作が収録。

志の輔師匠のテンポとリズムに圧倒され、
CDでありながら、まるで目の前に高座があるかの
ような臨場感に溢れています。

もちろん、大爆笑!

昨今のお笑いブームは、
あの番組「レッドカーペット」あたりから、
いわゆる「一発芸(ギャグ)」が蔓延しており、
どれだけ短時間で笑いをとるかを競っているような
感じで、TVという時間が限られる環境ともマッチして
今後もメディアでのネタ見せはそうなるんでしょうが、
*それはそれで、結構ハマッテますが、、、

志の輔師匠の話芸に触れると、
「本物」ってこれだよな。
とあらためて感嘆させられます。

志の輔師匠の「ライブ」に
足を運んでみたくなりました。

|

« ツーリングシート | トップページ | ビーナスライン »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/41033913

この記事へのトラックバック一覧です: 志の輔らくごのごらく:

« ツーリングシート | トップページ | ビーナスライン »