« チェリーブラッサム | トップページ | 志の輔らくごのごらく »

2008年4月20日 (日)

ツーリングシート

愛車 YAMAHA SEROW 250 (セロー250)
Y'S GEAR (ヤマハ純正オプション)で
発売されてる
「ツーリングシート」を取り付けました。

ところで、このオプション、
セローの項目には設定されておらず、
XT250X のオプションのみに設定されてます。
いろんな情報入手のところ、セローにも装着可
ということで「Goサイン」
*メーカー確認した訳ではありませんので、
  あしからず(いわゆる自己責任ってことで)


早速取り付けてみました。

R0011409
こんな感じです。








R0011410
こちら、
従来のノーマルシート








二つ並べてみるとこんな感じ

R0011411
手前がノーマル
奥がツーリングシート

思った以上に厚みが
違います。





さて、取り付けは、ボルト二本の作業だけ、
まあ5~10分ってところでしょうか。

もちろん、きっちり取り付きました。

さあ、効果は走って見なければってことで
試走に出発。

跨いでみて、高さの違いを確認。
やはり、見た目同様に明らかに高くなってます。
ワタクシ、身長168㎝
(一応ほぼ一般的なバランスの体型、、、のつもり)
で、両足つま先のみ接地 って感じ。
ワタクシより身長の低い方には、
ちょっと辛いかも。

今日は、180㎞ほど走ってみました。

お尻の下の感触がかなり違います。
ちょっとした時間でも、座り心地の違い明らか。
距離が嵩んでくると、ノーマルでは現れた
お尻が痺れてくるような感じは、こちらは皆無。
そりゃ、おんなじセローなんで、
豪華クルーザーバイクの
ようってわけにはいきません。
しかし、かなり違いありかと。

それから、副産物として、
シートが高くなった分、膝の曲がりがゆるくなり
長時間乗車時の足の辛さが激減。
かえって、こっちのほうの効果がうれしいくらい。

Photo
前から気になってた
キャンプ場へ偵察に。

シートを変えただけで
結構見た目って
変わったような。




R0011415このキャンプ場
ずっと、こんな景色

かなりお気に入り。

次回は、
ぜひキャンプで!




さてこの「ツーリングシート」
決して安い買い物ではなく、決断に迷って
いましたが、思い切ってみました。

もうちょっと走り込んでみないと、
判らない部分もあろうかとは思いますが、
早速、効果を感じましたし、
3年目のイメージチェンジを含めての
投資っていうことで。

いい感じの旅バイクに近づいてきたかな。

|

« チェリーブラッサム | トップページ | 志の輔らくごのごらく »

バイク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/40937162

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングシート:

« チェリーブラッサム | トップページ | 志の輔らくごのごらく »