« TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection | トップページ | 宇宙の騎士 »

2007年12月23日 (日)

クリスマス・イブ

「クリスマス・イブ」

山下達郎氏 1983年リリースの一曲

Cd_xmaseve_2












おそらく、この時期
大げさにいえば
日本人の殆どの人が一度は
耳にするだろうといって過言ではない
定番中の定番!

83年のリリースっていうんだから、
もう四半世紀!にもなろうっていうんだから、、、

最初のリリースん時は、
いわゆる「レコード盤」!

この曲のトピックは、
89年に「JR東海」のCMソングで流れたこと。
*その年は、CDのプレスが間に合わなくなったホドとか

田舎者の当時のワタクシには、(もちろん今もですが)
新幹線を巡るストーリーと山下氏の曲のコラボでの
イメージCMは、とってもオシャレで都会的な印象でした。
(どちらもスンゴイ死語でんな)

この曲=山下氏のスンゴイところは、
曲も詞も、そしてアレンジ(サウンド)も
二十数年間、基本的には全く変わることなく、
色褪せることなく来ていること。
*山下氏の作品のどれにも当てはまることですが、、、

この曲を超える日本人による「クリスマスソング」
この先、なかなか現れないんじゃ、、、
これ、書き込みしてる間にもTVから、流れてます、、、


さて、今年もクリスマス・イブの夜がやってきますね。


毎年、サンタさんにお願いごとはしてますが
ちっとも届かないんだけど、
今年も懲りずにお願いしてみようかと。



今、欲しいものは、コレ!

Cmn_product_001






「ヤマハ」「SR400」ってバイク!

単気筒のとってもシンプルな
オンロードバイク。

今欲しい度 No.1

サンタさん、ねえ聴こえてる?

ところで、SRも78年のデビューだから
もう30年!だね~

シンプルでチャンとしたものが、
長く愛されるのは
なんでもいっしょですね。



えっ、ホントに欲しいNo.1は、
もっと別にあるんじゃないかって?

ええ、表のお願いはSRですが、
裏のホントのお願いは、なんですが、、、

サンタさんでも神様でも仏様でも!
そろそろ、なんとかなりませんかね~、、、



まっ、何はともあれ、

Merry Christmas !

|

« TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection | トップページ | 宇宙の騎士 »

music」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/17457018

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブ:

« TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection | トップページ | 宇宙の騎士 »