« SOUL電波 2K7 in パシフィコ横浜 | トップページ | 今シーズン最後の、、、 »

2007年11月19日 (月)

海ほたる

東京湾アクアラインを走ってきました。

R0011261

もちろん、
メインスポット
「海ほたる」に、
立ち寄りました。


東京側の湾岸線から分岐して、海底トンネルを
しばし走ると、現れるのが「海ほたる」。
そうです、高速道路の
「PA(パーキングエリア)」です。

*区間距離の理由で「SA(サービスエリア)」ではないそうで
  GS(給油施設)の設置が無いのはそのためとかで、、、


こうゆう人口的な施設を訪ねるたびに、
「人間ってスゴイ!」ってつくづく思うわけで。

4
*ワタクシの
  旧式カーナビの親切な
  御案内では、見事に
  東京湾のど真ん中に
  プカプカと浮いております、、、






3
*海ほたるの展望台から
  東京側を。
  霞んで見えるのが、
 
「風の塔」です。

  (海底トンネルの換気塔施設
  直径約100m の人工島)




2
*反対の千葉側を。
  写真が下手でいけませんが
  海へ向かって伸びてく道路が
  とっても印象的です。







Nec_0030_2
*海ほたる名物?
 
あさりまん 戴きました。
  寒かったんで
  ホッカホッカは有り難かった!
  美味しかったです。






1
*天気はイマイチでしたが
  こんな一枚が撮れました。








しかし、賛否いろいろではありますが、
通行料 3,000円 はやっぱ高い!
*ETCを使えば値引きされるそうですが、
  ワタクシ日常は高速道路に縁が無く非装着で。


観光目的であれば、「そういうもんか」って思っても
日常(業務)的な使用には、やっぱ抵抗感強いのではと。
*地元の方々の御意見は判りませんが。

観光目的での感想では、「海ほたる」だけでなく、
トンネル内とか、海上道路にも、なにか演出が
もっとあっても良いのでは?
などど思ってみました。

でもきっと、夜になってからの景色は、
雰囲気あって良いかも?


しかし、いろんな理由で、
リピート訪問はたぶん無いかな~って感じかな、、、

|

« SOUL電波 2K7 in パシフィコ横浜 | トップページ | 今シーズン最後の、、、 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/17108989

この記事へのトラックバック一覧です: 海ほたる:

« SOUL電波 2K7 in パシフィコ横浜 | トップページ | 今シーズン最後の、、、 »