« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月21日 (日)

31

31_3 「31」

スターダストレビュー 

9/5発売の通算31枚目!
のニューアルバム。




毎年毎年、若いアーティスト達が
新しい音楽を発表しているなか、

同じメンバーで、ポリシーを保ちながら
31枚のアルバムを創り続けてきた
活動は、ホント素晴しいこと。

さて、今回の「31」。
なんといっても「詞」に共感。
とっても素直でストレートな表現、
とはいっても、その年齢でこそ語れるって世界が。

そこに、スタ★レビ ならではの
メロディー&アレンジ&コーラスが加わりって感じ。

ワタクシとしては、
一曲めの「Spice of Life」
9曲めの「煙が身にしみる」
は、中でも特に現実感が率直に歌われていて
とっても印象的でありました。

もちろん、
「愛の歌」 「WAKE UP!  MY  HEART」をはじめ
どの曲もそれぞれにしっかりした世界が。

スタ★レビ 初めてって方には
過去に彼らが残している数々の名曲による
「ベスト」を薦めるのが定番なのかもしれませんが、

スタ★レビ に限らず、
「今」を聴くことを作者も求めているし、
聴き手側もきっと感じ得るものが多いかと。

この「31」には、その「今」がちりばめられている
一枚かと。

初めての方にもぜひお勧めです。

スタ★レビ 暫らくご無沙汰って方々にも
もちろん、お勧めです。

それにしても、
要さんの歌声って、ホントにスゴイ!

耳に残るってだけでなく、
心に残るって感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

紅葉はまだですが、、、

「いつもの場所」へひとっ走りしてきました

紅葉はまだでしたが、、、

R0011209

いい天気でした!







R0011224
空気は、最高!








R0011245
ちょっと、印象的な
景色でした








R0011242
ちょっぴり、紅色








R0011255
秋ですね~








紅葉は、あと1~2週間先が、盛りでしょうか。

空気はかなりヒンヤリしてきましたが、
気持ちイイ一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

やさしいキスをして

やさしいキスをして

DREAMS COME TRUE
2004年2月18日リリースのシングル

Img082
*ジャケット左上が
  欠けてるのは御容赦!

  理由は
  CDをお手持ちの方は
  現物をお確かめを。






さる9月26日に、吉田美和さんのパートナー、
末田 健氏が他界されたと。

中村正人氏の「ドリブログ」でのコメントでは、
先に終了したツアー
「ドリカム ワンダーランド 2007」のスタートと重なる頃から
容態の急変、入院となったとのこと。

そのツアーのひとつ、最終番の東京 国立競技場に参加した
ワタクシとしては、その時のステージでの彼女の姿がいまだに
目に焼きついて離れない中での News だっただけに衝撃的で。

ホントなら、
何もかも投げ出して一分一秒でも長く
傍らに寄り添っていたかったでしょうに、

「このツアーを最後まで勤め上げること」が
彼と吉田さんとの約束だったそうです。

そして、まるで
ツアーのファイナルを見届けるかのように亡くなられて。

「エンターテイメントの世界では仕方ないこと」
との意見も中にはありますが、

ワタクシは吉田さん、中村氏 そして末田氏の
ファンのことを最優先させた気持ちと行動に
心からの敬意を表すると共に
ホントの「プロ根性」を見せてもらった思いです。



吉田さんの心中は、誰もの想像以上にきっと、、、
だって、あれだけストレートな気持ちを表現できる人だから、、、

でも、身勝手なリスナーのひとりとしては、
また、きっと彼女の笑顔での歌声を聴ける日が
来る事を信じて、いつまででも待ちたいと思います。



「やさしいキスをして」は04年2月のリリース。
末田氏とのゴールインを発表したのが04年5月

これは、ホントにワタクシの勝手な推測ですが、
その時の吉田さんのきもちが歌われてるんじゃないかと。



報われなくても 結ばれなくても

あなたは

ただ一人の 運命の人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »