« ゴン太レポート | トップページ | いつもの場所へ »

2007年7月29日 (日)

Our Favourite Shop

The_style「Our Favourite Shop」

The Style Council 
1985年発表の2ndアルバム

最近、転勤があり通勤時間が
長くなったため、車内で聴く音楽を
チョイスすることがとっても重要に。


さて、当時はカセットテープの時代!
流行ってたのは「自己Best」的なダビング。
よく作成してましたよ
なかには「デートスペシャル」なんて恥ずかしい
テーマも、、、(青春でした、、、)

そんなことしてた80年代にリリースされた、このアルバム。
今聴いても、なんと色褪せないことか!

Paul Weller のセンスが
この一枚の中に凝縮しているって感じ。

いわゆる「ジャンル」も
ジャズやソウルのエッセンスがちりばめられた
正に洗練された「POP」って印象。
一曲ごとに、
これだけいろんなイメージが表現できるとは、
よくこんなアルバムが創れたもんだと関心!


聴いてると、当時発表された「邦楽」の中には
「だいじょ~ぶ?」って思ってしまうほど影響を受けてる
(ダイタンにいうと「真似してる」に近いほどの)
ヒット曲もあり、彼らが与えた影響力がいかに凄かったか。


当時、リアルタイムで聴いた方々には
もう一回聴きなおしてみることをお勧め、

そして、まだ聴いたことがない方は、
今の新しい曲を聴く前に、
いっぺん聴いておいたほうがって程かと!



そしてこのユニットも、多大な影響を受けてるでしょう。
*あっ、決して悪い意味でなく、私のお気に入りです!*

Our_favourite_pop ←以前も紹介しましたが、
  お勧めの一枚ですよ!


そんな paris match は6/20に
「BEST OF PARIS MATCH」を
リリースしるんで、
paris match 初心者の方には
そちらもお勧めです!


さて、もうスグ梅雨明けっぽいようですね。
夏らしい「カラッと」した曲を選んで、
身も心もスッキリしたいもんですね!

|

« ゴン太レポート | トップページ | いつもの場所へ »

music」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/15940412

この記事へのトラックバック一覧です: Our Favourite Shop:

» 私的100選? The Style Council「Our Favourite Shop」 [4番、サード、いたち野郎。]
Our Favourite Shop The Style Council モダンな雰囲気が今でも古びていないうえ、今でもちゃんと踊れてしまう(笑) 現在でも名盤の地位を欲しいままにする、これからもレコード史に残り続けるであろう盤は、やはりそういう根本的な価値基準からして違う。 それでもスタカンは、当時からジャズやソウルファンからパクリだといわれ、随分と嫌われた存在だったらしい。しかし、ただパクっただけの曲群ならば、20年以上も評価を浴び続けることはできない。そこにロックの要素が付与... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 00時27分

« ゴン太レポート | トップページ | いつもの場所へ »