« 浅野祥之氏 逝く | トップページ | Diary »

2007年4月27日 (金)

みんなひとり

P_album8f 4月25日発売松たか子さん 
8枚めのアルバム
「Cherish You」の中の一曲


昨年末まで
CX系で放映されていた
ドラマ「役者魂」
エンディングテーマだってことで御存知の方も。

詞/曲 は竹内まりやさん。



松たか子さんは、役者としての活躍はもちろんのこと、
音楽でも97年に最初のシングル
「明日、春が来たら」を発表してるから、もう十年選手。
*今回のアルバムにリメイクした
  「明日、春が来たら97-07」が収録されてます*


過去のアルバムでも、
様々なアーティストとのコラボがされており、
作品ごとにいろんなチャレンジもあり(本人の作品も多く)、
ほんとに多才な方だと。

そして今回のアルバムは、いつもに増して
「ゆったり」と、そんな中で「しっかり」と創られてるって印象。



そんな中のこの一曲、「みんなひとり」は
ちょうどその頃くらいから
考え事(悩み事?)が深まってきてたりして、
そこに飛び込んできたもんだから、一層印象深い曲。

竹内まりやさんの曲はどれも、
言葉一つ一つの選び方、それを運ぶメロディーの
率直さが響いてくるんだけれど、
この曲はそんなタイミングも重なってなおさらで。

自分の周りでも、
いろんな心配事や悩み事を抱えてる人がいて、
手伝えることがホントになくて、
自分の無力さをいつも感じてますが、
この曲は、ぜひそんな時こそ
聴いて欲しい一曲なんで、せめて紹介を。



さて、このアルバムの最後の一曲は、
詞/曲 小田和正さんの「おやすみ」って曲。
小田さんが松さんに楽曲を提供するのは、
これが始めてってわけじゃなく
それ自体がNewsではないのですが、
小田さん本人と共にVocal参加されてる方が
根本要さん!ってとこが「おおっ!」って感じで。

とってもしっとりとした(ジミっちゃ~ジミ)、
でもちゃんとしてる!一曲なんで
こちらもぜひ、聴いてみて!

|

« 浅野祥之氏 逝く | トップページ | Diary »

music」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/14863406

この記事へのトラックバック一覧です: みんなひとり:

« 浅野祥之氏 逝く | トップページ | Diary »