« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大晦日

かなり不定期な更新とはいえ、ここまで「ブログ」を続けられるとは
始めた当初は思ってもみなく、我ながら「関心、関心」

ポリシーもテーマもこれといってなく、まさに「落書き」状態でしたが、
気に入った出来事や音楽を書き留めることができたのは、大きな
収穫だったかと、、、

さあ、まもなく新しい年の始まり。
世間はカウントダウン状態真っ盛り!

この一年のいろんな出逢いや、沢山の方々からのご指導ご鞭撻に
心よりの感謝!をこめて、(おじぎ)

今年の「ざ~ちゃまぶろぐ」 は、これにて終了!(拍手~)

☆みなさま、良い年を迎えられますように!!☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

雪景色

R0010636昨夜からの降りで、我家の周辺にも
雪が積もりました。
*ほんの、薄っすらですが*

過去の教訓を生かし、今年は随分早くから
スタッドレスタイヤに履き替えを済ませており、
「さあ、いつでも大丈夫!」って準備万端でいたら

これが、なかなか降る気配がなくて、
拍子抜けしていたところの今朝の「雪景色」でした。

いよいよ、今年も後三日、カウントダウンって感じかな。
振り返りも満足にできてないっていう余裕の無さが、
自分のこの一年を象徴しているようで、、、

前進したこと、後退したこと、そして停滞に留まったことナドナド、
いろいろありましたが、今夜はチョッピリ自己反省会の夜にしようかと。

あ~あ、部屋の掃除も済んでないし、車も汚いし、、、、
大晦日~元旦も仕事になっちゃったんで明日しかないんで、
朝から頑張る <つ・も・り> ですが、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Amarantine

Img072_2 Enya の「Amarantine」にChristmas Song 4曲の
ボーナスCDが加えられ発表されたSpecial Edition。

この次期、様々なクリスマスをテーマにした作品が
発表される中、雰囲気ではこのアルバムに敵うのは
そう多くないかなっと。


昨夜は(正確には今日未明まで、、、)は旧知の友人と一杯。
いろんな話題に話が咲き、もちろんアルコールの量はとどまる事を知らずで。

皆、様々なことがあった一年、あっという間でしたね。
仕事のこと、趣味のこと(もちろん主題は音楽)そして、、、
それぞれの「幸せのかたち」を探していきましょう!
来年は、きっと、、、

みんな忙しくて頻繁には会えないけれど、
話ができてとっても良い夜でした。
また、近いうちにぜひ!

今日は「クリスマスイブ」
家族と過ごす人、二人で過ごす人、そして一人で過ごす人、、、
いろんな想いで過ごす夜かと。

Enya の曲を聴いてると、「揺れ動くいろんな気持ち」に、ほっと一息を
つかせてくれる時間に変えてくれる、まさに「癒し」の一枚。

「クリスマスイブ」の夜、
今年はこの一枚を聴きながら思い巡らす夜になっています。


さて、明日からは年末年始に向けて一層慌ただしくなっていきそう。
せめて、今夜はのんびり過ごしましょう。

* We Wish You A Merry Christmas  *

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

宙船

Img069_1 御存知、TOKIO のシングル。

今年も残りあとわずか、
何かと「年末」ってことで慌ただしさが
増してきてで、どうも落ち着かない毎日に
なってきました。

さて、そんな中 来週は職場の忘年会、
余興を取り揃える企画が恒例で、

主催者から「バンドやろ、ギター弾いて」とのお誘い。
その何曲かの課題曲の中の一曲と言うわけで。

中島みゆきさんの曲はなんとも日本人の琴線に触れるって感じで、
そしてこれがまた誰が歌っても「中島みゆき」ですね~。

TOKIO はコメントする必要がない有名人達で、でもあの業界の中でも
それぞれが自己主張を結構している様子が垣間見れ、なかなか高感度。
歳を重ねるともっと良くなる感じの人達かな。

バンド練習を控え、仕込み中。 まずは楽器がちゃんと鳴るかの確認から(恥)
耳コピしながらエフェクターの音造りってやってると、やっぱこれが楽しいこと!
たまに弾き方忘れない程度は弾いてるんだけど、きちんとやろうとすると、
やっぱ、かなり「リハビリ」必要な状態、、、

さてさて、とりあえず全員で合わせてみてだけど、
ダメダメで没らないように、まずは、個人練習 (リハビリ~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

WEEKEND SHUFFLE

Img066 土岐麻子さんのニューアルバム。

土岐さんからは
週末のBGMのためのカヴァーアルバム。
それも、アッパーでアクティブな週末のはじまりに、
一役かえたなら…

とのコメント。


選曲のテーマも「週末」。
年末に向けてあわただしい毎日の中、「ホッと」できる一枚かと、、、

日本の曲のカバーが多くされており、最初聴く前は「軽いもの」になって
ないかなっと心配だったけど、そこは土岐さん。
一曲めは「君に胸キュン。」、まさにそんな一曲からのスタート。
土岐さんのカバーでの「September」は、ある意味で「定番」といっても
いいほど一曲。
カラフルな8曲で彩られた一枚、お勧めです。


まあ師走ってくらいで、
のんびりできてるって人のほうが少数派なんだろうけど
やっぱり、忙しすぎ!
毎月のことなれど、月初の残業攻撃がやっと一区切りついたけれど、
これから先も何かと詰まっており、「ホッと」できる週末が造れるかどうか?
*大晦日~元旦も仕事!!
せめて良い音楽でも聴いて、リラックスできる時間を持ちたいですね~!
美味しいお酒ってのもあればいう事なし!

部屋呑み用の酒も、最近は「シングルモルト」に凝っており、
あれこれ呑んでみたけれど、最近は原点に戻って「MACALLAN 12Y」に。
定番過ぎてつまらないかな?って思ってたけれど、やはりそこは定番。
安定感のある美味しさで、堪能中!

あれ?あったのかな??てくらいで週末が過ぎ、明日からまた始まる一週間。
また、次の「WEEKEND」に期待して、頑張りますか、、、






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »