« いい日旅立ち・西へ | トップページ | 福岡へ旅してきました(下) »

2006年10月26日 (木)

福岡へ旅してきました(上)

行ってきました、福岡へ!
二泊三日は、やっぱり短かったけど、いい息抜きになりました!
では報告を。

『初日』
R0010408まず最初は、「500系新幹線」での「300Km体験!」から。

ホームで待ち構えてたら来ましたよ、まるで飛行機みたい
な鼻先の雰囲気で。
さてさて、行きましょうか。


R0010418 やっぱ、「早っ!」 300Kmはちょいと違う!

実は新幹線久しぶりに乗ったんだけど、こんなに
揺れたっけ?
500系が特別に揺れるとかあるのかな?

≪ただいま300Km!≫



ってな訳で、あっと言う間に福岡に到着。

初日の夜のお目当て、食通の名士に教えてもらった
鮨屋を目指して、いざ天神に到着しました。



R0010425 天神駅から徒歩十分くらい、
亀松」さんにおじゃましました。

ご主人をはじめにお店の皆様の接客にまず感激。
そして味のほうは、これがもう絶品!
特にご主人も「これだけは誰にも負けたくない」という
「穴子」の味は、もうすごいのなんのって、、、! 

もちろん、これだけの味なんで値段も「それなりにします!」

(お品書き〔メニュー〕の無いお店だってところでご想像を)

でも、それだけの価値十分のお店でした、たまにはこんな贅沢も、、、
ご馳走様でした。

お腹いっぱい、お酒も十分いただいて初日は終了!


*帰りは地下鉄を利用してみましたが、地下街がこれが雰囲気ありで!
 壁や天井の造りや、照明の具合なんかも普通の地下商店街とは
 思えない「いい感じ」でした*
     〔写真は人の顔が映り過ぎで掲載困難〕





『二日目』
さて、二日目は「あっちこっちいき~の」、「あれこれたべ~の」でテンコ盛り!

R0010436 さあ、なんせまだお昼前だってゆうのに、心は「ラーメン」

福岡きたらここって決めていた、有名な「一蘭」へ直行!
ここは、まず店内が変わってて、カウンターのみで、
一人ずつに仕切られてて、正面も暖簾を下ろされて
まさに「ラーメンに集中!」って。

味は、そもそも「とんこつ&細麺(固ゆで)」が大好きなんで、いう事なし!
ご馳走様でした。

まだ10時まえです、ラーメン食い終わってます、、、

「西鉄」天神駅から特急に乗って
*これも目的のひとつ(鉄道おたっき~)*
向かったのは、、、



R0010447
「大宰府天満宮」

ちょっぴり雨降りでした。




R0010469 まあ、そんな、、人生なんで、、、

いろいろお願いしてきましたですよ!

お願いしますよ~、神様。


ここまでで、まだお昼過ぎ!

つづきは「下」でってことで、
きょうはここまで!

|

« いい日旅立ち・西へ | トップページ | 福岡へ旅してきました(下) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/12439351

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡へ旅してきました(上):

« いい日旅立ち・西へ | トップページ | 福岡へ旅してきました(下) »