« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

GALAXY TOUR 2K6

Galaxy_jpeg_2「クレイジーケンバンド」のLIVE TOUR
「CRAZY KEN BAND GALAXY TOUR 2K6」に
行ってきました。
*日付が変わってしまい昨日が正確ですが*

会場は須坂市にある「メセナホール」


須坂市は長野市の隣、公共交通機関利用だと
長野駅から「長野電鉄」で。

*ところで、今度長野電鉄に小田急からロマンスカー(10000系)
  が譲渡されて、特急で運用されるんだって! びっくり!*


今回は、お仲間もいっしょだったんで車で参戦しました!

さて、そのLIVEですが、これがもう最初から最後まで「ノリノリ(古!)」
演出、構成も随所に工夫(コダワリ)が行き渡り、それがセンス抜群!
もちろん、演奏は言うこと無し!

しかし、こういうLIVEのレポートは、内容を詳細に語ることは
「オトナのマナー」として避けなくてはならず、
聴いたばかりの興奮を巧く伝えられないという
モドカシサがあり、なかなか辛いですが、、、

それから、PAも非常によかったことも付け加えようかと。
音のヌケもよく、バランスも非常によくで。

剣さんご本人もMCで話されてましたが、来場者の年齢層も幅広く、
私の少し前の席には、4~5歳のお子様連れがいましたが、この子の
「ノリ」が抜群!(将来が楽しみって感じ)で見てて微笑ましくなりました。

さてCKBの皆さんのTOURは、まだまだ続くらしく、これからって方々は
ほんとにいいLIVEなんで、楽しみにお待ちあれと。

*どうしようか迷ってる方は、是非お出かけされることをお勧めします!*

さて、次回のLIVEお出かけは来月、神奈川へ。
*誰のどんなLIVEかは、また別の機会にご報告を*

12月は、きっと仕事に追われること必至なので避けるとして、1月以降の
LIVEお出かけの計画をそろそろかなっと。

もう、来年の話ですね~、、、、













| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

福岡へ旅してきました(下)

昨日に引き続き、福岡二泊三日の旅の報告を。

それでは、怒涛の『二日目』午後の部から、

R0010480 午前の「神頼み」を済ませたあとは、
福岡の宝「福岡ソフトバンクホークス」の本拠地
「ヤフードーム」へと。
隣接の「ホークスタウン」もテナント数も豊富で
結構楽しめました。
(野球オフの平日なのに結構な人でびっくり)
 *そうそう、帰りの空港で王監督とすれ違いました!*



それから、意外な場所で意外な人と握手することができました。

R0010490
「まいこぅ~! ふぉう!」






「●●は高いところがすき」っていうのは、本当でタワー系は外せません。
R0010493
って訳で次は「福岡タワー」へと。


外見はちょっとタワーって雰囲気じゃなくて、
どうなってるかなって。







R0010495
中に入って、中央から真上を見上げると
こんな感じ。

*雰囲気わかりますかね?*



R0010499

やっぱ、よい眺め。

大切な人と、夜景って感じがBestでしょう!





さて、夜の部!

R0010508
福岡の夜といえば、
「中洲!」でしょう。





R0010510
焼酎をがっつり! って思ってたら
「地鶏の店」って看板に吸い込まれるように
鳥ZEN亭」さんへ




R0010513
まずは、さっぱり「鳥刺し」

にんにく醤油でいただきました。




R0010515
お店の看板メニューのひとつ
「地鶏の塩焼き」

皮のパリパリ感と肉のジューシーさが!



R0010516
やっぱ、「つくね」でしょう!






R0010511
焼酎の品揃えも豊富
(メニューは裏面もあり)

いったい何杯飲んだやら

写真撮影も快く了解していただき、店長さんありがとうございました。



中州のお店を下調べしたとき、ここにはぜひ寄ってみたいと思ってた、
R0010521
「ニッカバー 七島」へ。






R0010519
とっても好印象なバーテンダーさん揃いで
それだけで気持ちよく飲める店。
店内の雰囲気もとってもよく、噂どおりでした。

*「博多」って限定販売のウイスキーを頂きました*



R0010518_1 

さて今宵のシメは、ここも下調べで、ぜひと探した
「ぞうすいの店 お通」

看板メニュー「にら雑炊」を頂きました。
シンプルだけど、ダシが効いててあっさりで、美味!

朝から「あっちこっち」で「食べるは飲むは」でもうぐったり。
ぐっすりの夜でした。


*音楽ものを掲載している「ブログ」としては、ちょっと音楽ネタも*

R0010477
見つけました、

「照和」!




R0010478
甲斐さんも、財津さんも、武田さんも、
そして長渕さんも、、、、






『最終日』
さあ、帰りましょう。
R0010550
「DHC-8」に乗りました。






R0010558 これが、予想以上に快適。
シートピッチも思ったより広いし、何より結構静か!
席がエンジンの真横(プロペラのちょっと後ろ)にも
関わらず、そうなんだから。




R0010564 無事到着しました。

ちゃんとした計画がなく、行きたいところが多すぎて
くたびれ気味ですが。




福岡は予想以上にいい街でした、ぜひ近日中に第二弾を計画しようかと
いまから考えちゃってます。

特に「夜の部」は、まだまだ行ってみたいところが一杯ありまして!

そもそも、まとまりの無い旅だからして、レポートもなんだか、、、以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

福岡へ旅してきました(上)

行ってきました、福岡へ!
二泊三日は、やっぱり短かったけど、いい息抜きになりました!
では報告を。

『初日』
R0010408まず最初は、「500系新幹線」での「300Km体験!」から。

ホームで待ち構えてたら来ましたよ、まるで飛行機みたい
な鼻先の雰囲気で。
さてさて、行きましょうか。


R0010418 やっぱ、「早っ!」 300Kmはちょいと違う!

実は新幹線久しぶりに乗ったんだけど、こんなに
揺れたっけ?
500系が特別に揺れるとかあるのかな?

≪ただいま300Km!≫



ってな訳で、あっと言う間に福岡に到着。

初日の夜のお目当て、食通の名士に教えてもらった
鮨屋を目指して、いざ天神に到着しました。



R0010425 天神駅から徒歩十分くらい、
亀松」さんにおじゃましました。

ご主人をはじめにお店の皆様の接客にまず感激。
そして味のほうは、これがもう絶品!
特にご主人も「これだけは誰にも負けたくない」という
「穴子」の味は、もうすごいのなんのって、、、! 

もちろん、これだけの味なんで値段も「それなりにします!」

(お品書き〔メニュー〕の無いお店だってところでご想像を)

でも、それだけの価値十分のお店でした、たまにはこんな贅沢も、、、
ご馳走様でした。

お腹いっぱい、お酒も十分いただいて初日は終了!


*帰りは地下鉄を利用してみましたが、地下街がこれが雰囲気ありで!
 壁や天井の造りや、照明の具合なんかも普通の地下商店街とは
 思えない「いい感じ」でした*
     〔写真は人の顔が映り過ぎで掲載困難〕





『二日目』
さて、二日目は「あっちこっちいき~の」、「あれこれたべ~の」でテンコ盛り!

R0010436 さあ、なんせまだお昼前だってゆうのに、心は「ラーメン」

福岡きたらここって決めていた、有名な「一蘭」へ直行!
ここは、まず店内が変わってて、カウンターのみで、
一人ずつに仕切られてて、正面も暖簾を下ろされて
まさに「ラーメンに集中!」って。

味は、そもそも「とんこつ&細麺(固ゆで)」が大好きなんで、いう事なし!
ご馳走様でした。

まだ10時まえです、ラーメン食い終わってます、、、

「西鉄」天神駅から特急に乗って
*これも目的のひとつ(鉄道おたっき~)*
向かったのは、、、



R0010447
「大宰府天満宮」

ちょっぴり雨降りでした。




R0010469 まあ、そんな、、人生なんで、、、

いろいろお願いしてきましたですよ!

お願いしますよ~、神様。


ここまでで、まだお昼過ぎ!

つづきは「下」でってことで、
きょうはここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

いい日旅立ち・西へ

Photo_6鬼束ちひろさん2003年発売のJR西日本の
イメージソングに使われた曲。

知らない人のほうが少ないといっても過言で
ない、山口百恵さんの曲のリメーク。
作詞作曲は、谷村新司さん。

この曲を最初にCMで聴いた時は、
「なるほど~!」といいながら背筋がゾックッとくるような感じがあった
のを思い出します。



Img062鬼束さんはデビューアルバム「INSOMNIA」が発売
された時に、「こりゃまたすごいんのが現れたもんだ!」
と思って聴いており、今でも結構聴く一枚かな、、、

その後いろいろあったらしく、また最近もあんまり
活動はしてない感じだけど、才能アル人だし、
また近いうちに「新しい」なにかを発表してくれるかと。


さて、なんでまた「いい日旅立ち・西へ」かっていうと、
≪過去ぶろぐ≫をご覧の方はお察しかとも思われますが、
計画しておりました旅行が、いよいよ実現「明日出発!」と言う訳で。

そして、タイトルの通り「西へ」向かうことになりまして。
自分の旅行の場合、目的地だけが「目的」でなく、その行程も大きな
「目的」になってまして、、、

さて今回は、まず「500系新幹線」で「300km体験!」が往路の目玉!
*もうすぐ東海道路線からは撤退ってうわさを聞いたのもきっかけ*

復路は、乗ったことのない<プロペラ機>「DHC-8」に乗ってみようかと。
*揺れるらしい、、でもジェットより高度が低いから景色バツグンとか*

ってな訳で、いわゆる≪オタク≫系のノリですが。


さてさて、そして目的地はこれも、今まで通過したことはあっても滞在する
のは初めてっていう


R0010322「ふ く お か!」 

です!!
屋台にラ~メン、そして焼酎!!
美味しそうなものが一杯!

結構、行き当りばったりの計画しか無いのはいつもどおりですが、、、

そんなわけで
ではでは、いってきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

晩秋の美ヶ原

R0010373_1 レガシィブログ「おすすめ紅葉スポット」
お題に参加させていただきます。

さて、ご案内するのは信州は「美ヶ原」
標高2,000mの壮大な景色と紅葉を楽しめます。




R0010348_1
この夏にも訪れ、好印象で紅葉の季節にもう一度
と思っていたのが、今日実現。
天気もバツグンで、申し分なし!
さすがに標高が高いので、気温は「寒いっ!」って
くらい。


R0010353_1

「山本小屋」駐車場からの風景

*撮影が下手で、、、ホント彼方まで!!って景色*



R0010365
高原美術館から、ビーナスラインをはずれ、「上田市
長和町方面」に下っていくと、しばらくして現れる
白樺林。




R0010401白樺林を過ぎて、「浅間温泉方面」に向かっていくと
ひっそりと現れる「滝ヶ沢水源の森」
*急いで走ると見つからないくらい入口は狭い!*

ここの景色が、とってもお気に入りです。



R0010380
「滝ヶ沢水源の森」 その②






R0010385

「滝ヶ沢水源の森」 その③






R0010398
「滝ヶ沢水源の森」 その④






レポートが日曜日になってしまいましたが、
次の週末利用で行ってみようかと思われた方、
来週なら、逆にもっと紅葉は深まって見頃かと
*でも来週いっぱいくらいかな~?*
ぜひ、出掛けて見てください。


ところで、最後に告白。
レガシィブログの投稿にあるまじき行為!
残りわずかなバイクシーズンを想い、泣く泣く
四輪のエース「レガシィ」の登板を見送り、

R0010341kai 二輪の切り札「セロー」でのレポートでした。

これからですよ!、「レガシィ」の本領発揮の季節は、、
「B4」でのレポートも今度はバッチリしますんで、、、、
お許しを。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

RHAPSODY IN BLUE

Img061のだめカンタービレフジテレビ本日初回)」
のエンディングテーマになってた曲

GEORGE GERSHWIN(1898-1937)の作曲
イントロ部分のクラリネットの上昇グリッサンドが
印象的で広く知られている曲。

「のだめカンタービレ」は原作は読んだことない
けれど、頻繁に流れる「番宣」を見てるうちに
気になって本編を見て「こりゃ、ちょっと続けて見てみようかな」なんて
思ってたらエンディングでこの曲がかかり、
「関わってる人達の音楽センス良し!」って重ねての感想をもったわけで。

オーケストレーションな曲は身近に聴くことは少ないけれど、この
「RHAPSODY IN BLUE」は、常に車の中に常備されている一枚。
イントロ部分の印象的なところだけでなく、まさにjazzのエッセンスを
取り入れた「シンフォニック・ジャズ」って表現されている曲。

バッハやベートーベンは??? って思ってる人もこの曲は、ぜひ!

さて、ドラマのほうは、原作知らない貴重な?存在として、楽しみに
次回も見てみようかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

EU Express Train

Pobe51188 KONAMIから発売されている欧州高速鉄道を
収録したDVDシリーズ。

旅行と一口にいってもいろんなスタイルがあって、
まずは国内か、海外かって大きな選択があり、
海外というと、今は殆ど飛行機が絶対的な選択
だけれど、国内旅行では、車、バイク、電車、船、
などなど移動手段を選ぶのも大きな楽しみな訳で。

ヨーロッパでは、国境を越える鉄道が多数存在して
いて、その中にはドーバー海峡をトンネルで越える
「ロンドン~パリ」を結ぶ路線もあり。
(車ごと乗れるなんて珍しいのも)


このDVDはそんなEU各国にある自慢の高速鉄道を紹介しており、
鉄道好きにはもちろん、旅好きの方にも興味深く見られる内容かと。


日本の鉄道には無い、贅沢な車内空間が非常に羨ましく、たとえ短時間
でもこんな空間で過ごしてみたいな~と。
日本の鉄道では望めませんかね~、せめて長距離の新幹線とかでも、、
グリーン車も結構高いけど、普通席との違いが少なすぎ。
収録されてる車両くらい贅沢なら、少しくらい高くっても納得できるかも。

*自分が払って乗れるかどうかは、こりゃまた別ですが、、、*

とにかく、羨ましい~、乗ってみたい!


駅施設も、日本にはあまりない大規模な行き止まり型の駅が多く、

*日本国内だと、上野駅がそんな形態の駅だったかと*

ほんとに広々とした開放的でゆったりとした造りの駅ばかりで
その美しさもため息がでるばかり。

海外なんて、なかなか行けませんが
このDVDでちょっぴり気分を感じてみました。


そういえば、この前「国営放送」でも関口さん(息子の方)の鉄道番組の
海外編が放送されてて、熱心に見入ってしまってました、、、
*ドイツって前からいい所ってきいてたけど、ほんと!すんごい景色!*


さて、こんなメディアに触発されて「旅行行きたい!」気分が絶頂になって
きており、現在最終調整中。
とりあえずやっと「夏休み?」の所得に成功し、様々な予約作業を進行中。



海外などという「ぐれ~とじゃ~に~」を許されるお金も時間もない訳で、
国内「ぷちりょこう」ではありますが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

THE LOVE ROCKS

Img050_1DREAMS COME TRUE の最新アルバム。
日本語オリジナルとしては13作目。

今更なんでこのアルバム?って感じですが、
実はある方から、「いろんな音楽を聴いてるよう
ですが、一番好きなアーティストは誰ですか?」
という究極の質問をされ、はたと困った状態に
なった自分がポツンと立っている気持ちになり、
さてこの際、「一番スキ」をきちんと追求してみようかと。

とはいったものの、この数多いる才能あるアーティスト達の中から
「たった一人」っていうのは、やっぱり無理、、、
最初っから腰砕けではありますが、幾つかのジャンルで「一番スキ」を
セレクトしてみたいという結論でアリマス。

前置が長くなりましたが、自分で勝手に作ったジャンル


【その一 女性 Vocal 部門】の「一番スキ」は!

≪吉田美和!≫ さん ですかね~。


なんだかんだいって15年間聴き続けているって事実、デビュー当時の
Img051あのアルバム達は今だ現役であるってこと。
そして、アルバム&LIVEでの彼女のあの圧倒的な
パフォーマンス&パワー !

自称「お姉ちゃんボーカル好き」としては「一番スキ」
選びでは、このジャンルが一番難航?かと思いきや

あっさりと、気持ちが決まってたのがビックリ!!

*お~っと、このアルバムは2ndですね、、*



さて、【その二 特別賞部門】をいきなりですが、


≪中村正人≫ 氏 を掲げようかと。

その昔、まだ夢を見ていられた頃、「こんなふうなスタンスで活動できる
ミュージシャンになりたいな、、、」って思ってたスタイルに立っている人で、
「憧れ」って言葉が、もう恥ずかしくて使いづらいわけですが、あえて。
この二人だからのDCT好きになっていることを再確認でした、、



と言う訳で、DCTが最初になりましたが、なんか「当たり前っぽい」くて、
「拍子抜け」って感じもありましょうが長く聴いてる
「一番スキ」ってそんな感じになるんじゃないかと、、、


さて、これからの各部門の発表も乞うご期待!?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

秋っぽくなりました。

R0010118 あっ、ど~も ゴン太です。

食べながらでごめんなさい、でも美味しくって

途中でやめられなくって、、、

さて、ご主人様といえば相変わらず月初の残業続き&休日出勤が

やっと一段落したとかで

「今日は寝る日!起こさないで」

って夕べいってて、今日はこのご馳走をもらったときしか会ってません。

でも、なにやら今月はいろいろ計画があるらしくあれこれと下調べって

やつをしていて、

「いつもの場所、紅葉本番はもうちょっと先みたい、来週かな?」

「もろもろのチケット手配、こんなもんでよかったかな~?」

なんて隣でぶつぶついってましたんで、きっとこんな風にご馳走を

してくれて、のんびり隣にいてくれる休みは今日ぐらいかと、

いつものご主人様から予想してます。

僕だって秋っぽくなってやっと過ごしやすくなってきたから、

もっと遊んで欲しいな~。

R0010099 ね~え、もう食べちゃったんだけど、

もっとなにかちょうだい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »