« THE LOVE ROCKS | トップページ | RHAPSODY IN BLUE »

2006年10月12日 (木)

EU Express Train

Pobe51188 KONAMIから発売されている欧州高速鉄道を
収録したDVDシリーズ。

旅行と一口にいってもいろんなスタイルがあって、
まずは国内か、海外かって大きな選択があり、
海外というと、今は殆ど飛行機が絶対的な選択
だけれど、国内旅行では、車、バイク、電車、船、
などなど移動手段を選ぶのも大きな楽しみな訳で。

ヨーロッパでは、国境を越える鉄道が多数存在して
いて、その中にはドーバー海峡をトンネルで越える
「ロンドン~パリ」を結ぶ路線もあり。
(車ごと乗れるなんて珍しいのも)


このDVDはそんなEU各国にある自慢の高速鉄道を紹介しており、
鉄道好きにはもちろん、旅好きの方にも興味深く見られる内容かと。


日本の鉄道には無い、贅沢な車内空間が非常に羨ましく、たとえ短時間
でもこんな空間で過ごしてみたいな~と。
日本の鉄道では望めませんかね~、せめて長距離の新幹線とかでも、、
グリーン車も結構高いけど、普通席との違いが少なすぎ。
収録されてる車両くらい贅沢なら、少しくらい高くっても納得できるかも。

*自分が払って乗れるかどうかは、こりゃまた別ですが、、、*

とにかく、羨ましい~、乗ってみたい!


駅施設も、日本にはあまりない大規模な行き止まり型の駅が多く、

*日本国内だと、上野駅がそんな形態の駅だったかと*

ほんとに広々とした開放的でゆったりとした造りの駅ばかりで
その美しさもため息がでるばかり。

海外なんて、なかなか行けませんが
このDVDでちょっぴり気分を感じてみました。


そういえば、この前「国営放送」でも関口さん(息子の方)の鉄道番組の
海外編が放送されてて、熱心に見入ってしまってました、、、
*ドイツって前からいい所ってきいてたけど、ほんと!すんごい景色!*


さて、こんなメディアに触発されて「旅行行きたい!」気分が絶頂になって
きており、現在最終調整中。
とりあえずやっと「夏休み?」の所得に成功し、様々な予約作業を進行中。



海外などという「ぐれ~とじゃ~に~」を許されるお金も時間もない訳で、
国内「ぷちりょこう」ではありますが、、、

|

« THE LOVE ROCKS | トップページ | RHAPSODY IN BLUE »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/12211183

この記事へのトラックバック一覧です: EU Express Train:

« THE LOVE ROCKS | トップページ | RHAPSODY IN BLUE »