« 盆休み | トップページ | 中沢家の人々 »

2006年8月19日 (土)

WE LIVE HERE

We_live_here パットメセニーグループ 95年リリースアルバム

しかし、暑いっすね~、こう猛暑が続くと心身共に

涼しさを求める為に様々な工夫を凝らすわけで、

「衣食住」いろんな手立てがありますが、個人的に

重要視しているのは、夜、部屋で一杯のBGM。

もう、ここんとこTVも暑苦しくて見る気が無く「部屋での一杯」の時間

ももっぱらBGMを聴きながら。

そんな場面で必ずチョイスするのがメセニーのラインナップ。

(昔お世話になった<住んでる?>といわれた程通い詰めていた

  飲み屋の「マスター」の影響が多大な訳ですが、、、)

数あるPMG(あえてライル・メイズ好きなのでPMGで)のアルバムの

中から「どれが一番?」ってのは難しい課題で、「最新が最高」という

演者の想いに立てば、昨年ツアーを行った(ちゃっかりいってきましたが)

「THE WAY UP」を評価しなくちゃいけないし、「この一曲」って評価もある

だろうし、、、とりあえず今聴きながらの最中ってことで「WE LIVE HERE」

PMGは、もちろんメセニーの卓越したGuitarPlayがその中心であることに

異論をはさむ余地はなくですが、そんなに派手じゃないけれど、Pf の

ライル・メイズのplayがとっても好きで、メセニーがソロでのアルバムも

もちろんなのですが、やっぱりPMGかなっと。

もし、PMGは「まだ」って方でしたら「入口」としてこの一枚は適当かと。

きっと「暑さ対策」にも貢献することかと。

さて、仲間と派手に一杯やったのが、つい一週間もたってない前だった

なんて思えないほど、もう既に「今度いつ頃、飲み会かな~?」なんて考え

ちゃってるのに、気がついて、、、

「お~いゴン太、やっぱり<夏休みボケ>かなあ?」

|

« 盆休み | トップページ | 中沢家の人々 »

music」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

うん、確かに!このアルバムは涼しげだ!!!
あ~、思い出すなぁ。最後のLIVE UNDER THE SKY・・・
猛暑の日中を入場待ちで並び、もう限界!ってトコに、パットメセニーグループの演奏が始まった途端・・・涼やかな風が吹いたっけな。。。

投稿: まちゃぷー | 2006年8月21日 (月) 20時42分

まちゃぷー コメントありがと。
PMGの夜が続いていますが、「FIRST CIRCLE」も
やっぱ、名作!って感じました!
(う~ん、きりが無いかも、、、)

投稿: ざ~ちゃま | 2006年8月22日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/11513949

この記事へのトラックバック一覧です: WE LIVE HERE:

« 盆休み | トップページ | 中沢家の人々 »