« ユバナ | トップページ | メリメリ »

2006年8月 7日 (月)

キングスロード

Kings_road 「KINGS ROAD」=「王道」

オリジナル・ラブ の カバー曲でのアルバム。

以前の「LIVE反省会」時に友人より強く

薦められたのが、田島貴男氏。

何枚かのアルバムを聴いていき、たどり着いたのがこの作品。

「カバー」と一言では片付けられない深い内容。

とにかく選曲がすごい!「It's The Same Old Song」~「Ruby Tuesday」

~「Blue Bird」~「Be My Baby」 そして「青年は荒野をめざす」 etc、、、

収録の10曲全てが「ほお~!」って感じ。

なにより、訳詞を田島氏が行い、日本語で歌ってるのが逆に新鮮!

「モータウン」から「フォークル」まで、しかも訳詞はともすると「邪道」って

いう人もいるけど、田島氏のセンスで正に「王道」に仕上げたなと。

田島氏って最初個性的過ぎて「ちょっと?」って感じでしたが、ちゃんと

聴いていくと、いいですよこれが!

しかし、オリジナル・ラブのアルバムでいきなりこの一枚を採り上げるって

選択はそもそも「邪道」ですねぇ、、、(反省) 

さてさて、最近は角松氏の新譜、田島氏と、「自称お姉ちゃんVocal 好き」

としては珍しく男性ものが「ヘビロテ」されており、ここらで「ビシッ!」とした

女性ものを聴いてみたくなってきており、あちこち物色中なのですが、、、

|

« ユバナ | トップページ | メリメリ »

music」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

カバーとはいえ、田島節炸裂!ってなアルバムですよね♪ 私、かなりヘビロテしてまっす。

投稿: まちゃぷー | 2006年8月 7日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/11324016

この記事へのトラックバック一覧です: キングスロード:

« ユバナ | トップページ | メリメリ »