« 美ヶ原ツーリング | トップページ | REGNOをLEGACYへ »

2006年8月24日 (木)

iPodとヘッドフォン

4984824727175iPodを始めとする携帯デジタルオーディオの隆盛

の中でヘッドフォン市場が活気付いたのは御承知

の通り。

ちょいと物色でも始めたものなら、そりゃ「目ん玉が

飛び出る」ほどの高額メーカー品から、まるで「お菓子のおまけ」の様な

胡散臭い格安品まで、物凄い種類が世に出ているわけで。

以前にも取り上げたSONYの「MDR-EX90SL」は期待通りの音質で愛用

を続けてる中、これも前に記したiPodなのに室内使用が多いという環境

から「カナルじゃないので何か」って探して見つけたのがPanasonicの

「RP-HTX7(写真)」 実売価格で 5,000円クラスとしては優秀かと!

エイジングが済むまでは、「まあ、こんなもんか」って音だったけれど、

こなれてくると「こりゃメッケもん!」って感じに変わってきて、最近は

一番使用頻度が高いヘッドフォンに見事昇格。

評価の仕方には聴くジャンルも重要な要素、そこらへんは過去ブログ

をご参照方、ということで。

さて、「夜中に大音量で派手な音楽を」ってときがヘッドフォンの活躍

の場ですが、本当は「低音バッチリ豪快スピーカー」で聴きたいところ。

しかし最近は、あの「布団叩きながら大音量叔母ちゃん」のニュースを

見てから、前は「大丈夫だろう」て思ってた隣近所との「距離感」に随分

ナーバスになってきており、遠慮しがち。

でも、大都会に比べれば随分恵まれた環境ではある訳ですが、、、

さて、今夜の「酒の肴」には何を聴こうかな。

|

« 美ヶ原ツーリング | トップページ | REGNOをLEGACYへ »

music」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182396/11589669

この記事へのトラックバック一覧です: iPodとヘッドフォン:

« 美ヶ原ツーリング | トップページ | REGNOをLEGACYへ »