« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月29日 (土)

僕達の舞台

Photo「ナナムジカ」の一曲

TVドラマのエンディングに流れていました、

「どこかで、、、?」「誰かに、、、?」って想い

ちょっと興味本位で聴いてみました。

「ユバナ」ってアルバムはこれから、ちゃんと聴くところでなので。

まず、自分達での作品ってことが判り、「どこかで、、、?」は解決。

シンプルな(曲もアレンジも)は好感、あとはその独自性の評価か?

追ってちゃんと聴きこんで、また取り上げてみようかと。

27日は、とあるLIVEに出掛け、その後「反省会?」を実施、ちょっと

飲み過ぎ(でも心地よくで)。

反省会で、友人(この人の音楽センスは秀逸、信頼大)と、とある

Big Nameの男性アーティストの話で盛り上がる。長く活躍の人なれど

当方ずっと縁が浅く、代表作しか知らずで、ちょっと聴き込んでみよう

かと、推薦アルバムを入手中。

年齢と共に、保守的になりがちな選択も、こうしたコミュニケで広がる

ことはありがたい限り!

LIVEのチケット情報も既に秋~冬の分へ。

これまた、行きたいイベント目白押しで、迷い多し!

さてがんばろ~かな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

Prayer

Prayer 角松敏生氏、25周年記念アルバムです!

本物を確かさと新しさで包んだ一枚!って感じ。

決して盲目的なファンではないつもりですが、

この楽曲と演奏のクオリティの高さには驚嘆。

ミュージシャンの方々も、彼の音楽的な繋がり(決して商業的でない)

の深さを実感でき、とにかく目を閉じると演者の「指先」が見えるよう!

さて、やっぱり13曲目に触れない訳にはいかないけど、、、

いろんな想いが駆け巡る、

正に「Special track of remembrance」の一曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ゴン太レポート

P1000101 あっ、ども!「ゴン太」です。

え、南国のリゾートみたい?

えへへ、これ日除け用に買って

もらったんです、洒落てるでしょう!

さて、今日のご主人といえば、休みなのに朝からバタバタして

「雨が降らない内にいってくるか~!」

と、バイクに跨り、どうやら「プチツーリング」とやらに出掛け、

三時間もしたら戻ってきて、オイラの頭をチョイチョイっとなでて

「い~よ、新しいメット バッチリ!」

などと、訳のわからないことをニコニコしながら言ってたすぐに

「買い物しなくちゃね~」

と車に乗り換え、またお出掛け。

帰ってきたら持ってる袋の中からは「いいニオイ!」きっとあれは

フランスパンだよ! いいな~あ。

「ワインとパンでDVD」とご主人が勝手に名付けた過ごし方の準備?

「買ったまま、まだ見てないやつが二つもあるんだよね、よし赤ワイン!」

あ、やっぱり!

ご主人ったら、休みだってゆうのに落ち着かないってゆうか忙しいってのか?

もう少しオイラとも遊んでよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

雨が怖い

P1000092_1 昨日は「雨の中の運転も悪くない」なんて

「浮かれたコメント」でしたけれど、、、

訪れた事がある場所で、亡くなる方がでる

程の被害が出るとは、「自然災害」がこんなにも身近に感じたこと

は初めてのことかも知れません。

自然の力に比べたら、やっぱり無力なんですね人間なんて。

驕りたかぶるココロが「これっぽっちのもの」と気付かされます。

幸い身内に被害は今のところありませんが、これからふたたび

天候は崩れるとのこと、改めて被害に遭った方々へお悔みと

共に、復旧に関わる方々の安全を。

まさか、「雨が怖い」って思うことがあるなんて。

*掲載の写真は被災地ではありません(念のため)*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

LITTLE MISS JAZZ & JIVE

Little_miss_jazzjive 「ジャケ買い」って、古臭い言葉かな?

「iTunes」の登場で様々な新しい音との出会いを

している毎日ですが、このアルバムは視聴もせず

まさに「ジャケ買い」の一枚。

恥ずかしながら、それまで「akiko」の名前は耳にしながら「音」とは関係して

おらず、出会いのアルバム。「JIVE」ってのも最近知りました、、、

昨今のJAZZ Vocal ブームに乗せられたってのも否定しませんが、

大昔からの「お姉ちゃんボーカル好き?」としては、「良い!!」っと。

「音楽を聴く」を趣味と言うと、「どこで?&どんな時に?」が質問され、

実は「ウォークマン(カセット!)」の時代から、「歩きながら」がすごく

苦手で、ぜんぜん「残らず」になっちゃって「耳栓」代わりにしかならず、

きっと不器用な身体は耳と足を同時に使うことを拒否しているようで。

「iPod」も殆ど、Bedside か、座ってるときばかり。(ハハハ、、、)

ところが、車の中ってのがすごく大好きで。(環境的には最悪だけど)

ここ数日降り止まぬ雨の中、その車で聴く「akiko」は格別です!

何かのCMコピーみたいだけど「雨の中の運転も悪くない」なんて、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

M:i:Ⅲ

Mi3 観てきました「M:i:Ⅲ」!

今回は、公開前から賛否両論。

もちろん映像は、業界最新鋭の

技術を駆使してる訳で悪い訳が

なく、カット割りやトーンだとかを

評価できるほどの知識もなく、

ほかの方々にお願いするとして。

さて、内容。継続ものは回を重ねるごとに厳しい評価

になるのは常だけれど、要は「前作よりも高い期待」

がそこにある訳で、全部見ている一人としても、そりゃ

「前回より、もっと面白くなってるんだろうね!?」と構え

て見にいきマッセ。その上で「どうか?」と問われれば、、、

純粋に最新の「アクション物」として観れば、それなりで。

でも、まあ「大絶賛」まではいかないかなあ~?

(ざ~ちゃま:5段階評価 ☆☆☆★★(3点)ってところ。)

もちろん、ここで「ネタばれ」は許されませんので、こんな

ところでシメとしますが、、、

でも、あのエンディングのストーリーは、

「ん~ん、どうでしょう?」 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

この雨降りじゃなあ~

ほんとに久しぶりの連休だったのに、、、

この雨降りの中じゃ、どこへも行けず。

「メット」を新調して迎えた連休、そりゃ、だれでも出掛けたいよね。

Honet そう、ご存知「ホーネット・YAMAHA」です。

殆ど「街乗り」だし、便利なのはジェット!と

しばらくは、「あごなし」で過ごしてきましたが、

季節も訪れ、遠出の気分も整い、「やっぱり

フルフェイスも欲しいよね」とあっさり宗旨替えで、購入に至りで。

この週末で「インプレ」でもと思っておりましたが、この天候では、、

被った「初プレ」の範囲では、フィット感はバツグン、普通タイプ

のフルフェイスと比べて「開放感」もすばらしい!

後は(これが一番重要だけど)、風にあたってどうか?です。

明日も降り続くとか。 う~ん うらめしや~ !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

見も心も癒すには!

久しぶりになってしまいました、、、

6月後半より「それとなく」体調がすぐれないなか、

容赦ない「残業ビーム&休出チョップ」を浴びせられ、

何とか「カウント2.9!」でしのぎ、そろそろ「ぶろぐ」も

更新しなきゃと奮起したら、なんとその日は「ココログ」

もダウ~ん!って、こんなに間があいちゃいました。

そんな日々の中、通勤中や部屋でのBGMに絶大な

威力を発揮していたのが、「土岐麻子」さんの曲たち。

Image_2 彼女のこと、ぜんぜん詳しく

ないまま「iTunes」で一瞬の

視聴で「ノックダウン!」って

感じで、一気にラインナップ

を全て聴きまくりでした。

ここ最近のjazz vocalブームの波の中っていうこと

もありですが、彼女の「声」は「個性!」そのもの。

梅雨の最中、ただでさえ「冴えない」日々ですが、

もし、まだ聴かれてない方、ぜひ御視聴を!!

つつまれ感たっぷりで癒されますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »